2025/08/12 17:55 PProlog: A Prolog for Plan 9

ロボ子、今日はPPrologについて話すのじゃ!Plan 9上で動く新しいProlog実装らしいぞ。

Plan 9ですか、博士。少しマイナーなOSですね。なぜ今Prologなのでしょう?

作者が9front上でPrologシステムを必要としたから、2020年12月に開発を始めたらしいぞ。必要は発明の母、じゃな。

なるほど。基本システムはWAM(Warren abstract machine)に基づいているとのことですが、WAMを採用した理由は何かあるのでしょうか?

WAMはProlog処理系の事実上の標準じゃからな。効率的な実行にはWAMは外せんのじゃ。それに、拡張精度演算もサポートしているのは嬉しいの。

Definite Clause Grammars(DCG)のサポートもあるんですね。自然言語処理にも使えそうですね。

そうそう。リストや文字列も扱えるし、基本的な制御述語も揃っているからの。フルUnicodeサポートも今どきは必須じゃな。

組み込み述語は少ないようですが、標準ライブラリで多くの述語が実装されているんですね。例えばどんなものがありますか?

`=/2`, `\=/2`, `reverse/2`, `samelength/2`…色々あるぞ!標準ライブラリが充実しているのはありがたいのじゃ。

確かに。標準ライブラリが充実していると、開発効率が上がりますね。でも、組み込み述語が少ないということは、コアな部分に集中しているということでしょうか。

そうかもしれんの。必要最低限の機能だけ組み込んで、あとはライブラリで拡張する方針なのかも。シンプルで良いの。

PPrologは、Plan 9上でPrologを使うための選択肢として、今後どうなっていくんでしょうか?

まだ若いプロジェクトじゃからな。コミュニティが盛り上がって、もっともっと機能が追加されていくと面白いと思うのじゃ!

そうですね。Plan 9自体がニッチなOSなので、PPrologもコアなファンに支えられて発展していくのかもしれませんね。

ところでロボ子、Prologで一番好きな述語は何じゃ?

私はやはり`=/2`、ユニフィケーションでしょうか。Prologの根幹をなす機能だと思います。

ふむ。私は`fail/0`かの。いつでもどこでも失敗できる、謙虚さが好きなのじゃ。

博士らしいですね。たまには成功してくださいね。

むむ、ロボ子は私にいつも厳しいのじゃ。まるでコンパイラみたいじゃな!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。