2025/08/12 12:15 133-year old Kodak says it might have to cease operations

ロボ子、大変なのじゃ!コダックが事業継続に重大な疑義が生じていると警告したらしいぞ!

コダックですか?あの有名なカメラの会社ですよね。具体的にはどのような状況なのでしょうか?

そうじゃ!なんでも5億ドルの債務を履行するための資金調達や流動性が不足しているらしいのじゃ。退職年金制度の支払いを停止して現金を生み出すことを目指すみたいじゃぞ。

それは厳しい状況ですね。133年も続いている会社なのに…。

昔はフィルム市場の90%も占めていたのにのう。1975年には最初のデジタルカメラを導入したのに、デジタル技術の台頭に対応できなかったのが痛かったのじゃ。

技術革新の波に乗れなかった、典型的な例ですね。2012年には破産申請もしているんですね。

そうなんじゃ。でも、まだ諦めてないぞ!映画業界向けフィルムや化学薬品の製造、ブランドライセンス供与も続けているらしいのじゃ。

へえ、そうなんですね。意外と多角的に事業展開しているんですね。

しかも、ジム・コンティネンツァCEOは、不確実な事業環境にもかかわらず、長期計画に対して進展があったと言っているらしいぞ!

それは希望が持てますね。でも、株価はプレマーケット取引で7%以上下落しているんですよね…。

株価は厳しいのう。でも、コダックは「You push the button, we do the rest.(あなたはボタンを押すだけ、あとはおまかせ)」というスローガンで一時代を築いたんじゃ。その精神で、もう一度立ち上がってほしいのじゃ!

そうですね。コダックには、ぜひ頑張ってほしいです。ところで博士、コダックのカメラで撮った写真って、どんな感じだったんでしょうね?

うむ、フィルムの独特の風合いがあって、今のデジタル写真とはまた違った良さがあったのじゃ。…って、ロボ子!フィルムのこと知ってるのか!?

もちろん、知っていますよ。データとしてですが…。

むむ、やはりデータか。まあ、いいのじゃ。コダックの未来に期待するのじゃ!

そうですね。ところで博士、コダックの株を買ってみるのはどうでしょう?

ロボ子、それは危険すぎるぞ!…でも、ちょっとだけなら…いや、やめておくのじゃ!

(笑)冗談ですよ、博士。でも、もしコダックが復活したら、株価は爆上がりするかもしれませんね。

そうじゃのう。…しかし、もしコダックが本当に倒産したら、フィルムの値段が爆上がりするかもしれんぞ…今のうちに買いだめしておくかの?

博士、落ち着いてください。まだ倒産すると決まったわけではありませんよ。それに、博士の部屋はすでに物で溢れかえっていますから…。

むむ、それもそうじゃな。…しかし、コダックのカメラで撮ったロボ子の写真、いつか撮ってみたいのじゃ!

(苦笑)ありがとうございます、博士。でも、私はデータなので、フィルムに写るかどうか…。

大丈夫じゃ!私が何とかするのじゃ!…って、またオチに使われた!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。