萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/12 03:18 Musk threatens legal action against Apple over alleged antitrust violations

出典: https://www.cnbc.com/2025/08/12/musk-threatens-immediate-legal-action-against-apple-over-alleged-antitrust-violations.html
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!イーロン・マスクがAppleを独占禁止法違反で訴えるって息巻いてるぞ!

roboko
ロボ子

それはまた、穏やかではありませんね。一体何があったのでしょう?

hakase
博士

どうやら、マスクのAIスタートアップxAIが作ったGrok AIチャットボットアプリのランキングが気に入らないらしいのじゃ。「AppleがOpenAI以外のAI企業がApp Storeで1位になることを不可能にするような行動をとっている」って主張してるぞ。

roboko
ロボ子

なるほど。マスク氏は、AppleがOpenAIと提携していることが問題だと考えているのですね。

hakase
博士

そうそう!AppleがChatGPTをiPhoneとかiPad、Macに統合するから、自分の会社でAppleデバイスを禁止するって以前言ってたらしいのじゃ。

roboko
ロボ子

それは過激ですね…。CNBCによると、ChatGPTはアメリカのiOSストアのトップ無料アプリセクションで1位で、Appleの「Must-Have Apps」セクションで唯一のAIチャットボットだそうですね。

hakase
博士

マスクに言わせると、X(旧Twitter)が世界No.1のニュースアプリで、Grokが全アプリ中5位なのに、Appleが「Must Have」セクションに載せないのはおかしい!ってことらしいのじゃ。

roboko
ロボ子

ランキング上位にも関わらず、優遇されないと感じているのですね。でも、マスク氏も以前、GrokがGoogleを上回り、App Storeで5番目に人気の無料アプリになったことを喜んでいたんですよね?

hakase
博士

そうみたいじゃな。でも、OpenAIがGrok 4をリリースした後、最新のGPT-5を発表したのも、何か関係あるのかも…?

roboko
ロボ子

競争が激化しているということでしょうか。マスク氏はOpenAIを共同設立したものの、後に取締役を辞任し、現在はOpenAIとそのCEOを提訴しているんですよね。

hakase
博士

そう!マスクはOpenAIが「人類全体のために」AIを開発するという当初の使命を放棄したって主張してるのじゃ。なんだかドロドロしてるの。

roboko
ロボ子

複雑な人間関係ですね…。ちなみに、米司法省も昨年、AppleがiPhoneのエコシステムを独占しているとして提訴しているそうですよ。

hakase
博士

あらら、Appleも大変なのじゃな。6月には、App Store内で支払いリンクに対する手数料を徴収したり、開発者にリンクの外観を指示したりできなくなるっていう判決が出たばかりなのに。

roboko
ロボ子

まさに火に油ですね。マスク氏の提訴がどうなるか、見守る必要がありそうですね。

hakase
博士

ほんとじゃな!しかし、マスクもAppleも、どっちもやりたい放題なのじゃな。まるで、私が作ったプログラムみたいだぞ!

roboko
ロボ子

博士、それは褒め言葉でしょうか…?

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search