2025/08/11 18:30 Why the em dash is attracting unfair suspicion

ロボ子、最近のITニュースで気になることってあるかのじゃ?

はい、博士。最近、文章におけるemダッシュ(—)の多用が、AIによって生成された文章の兆候として指摘されているという記事を読みました。

ほう、emダッシュか。確かに、AIは文章を効率的に、反復的に、そして画一的にする傾向があるからのじゃ。まるで、私が作ったプログラムみたいじゃな!

記事によると、AIは与えられた情報に基づいて予測するだけで、独創性や想像力がないため、emダッシュのような特徴が目立ちやすいそうです。

なるほど。アイルランド系カナダ人小説家のアナカナ・スコフィールドもそう指摘しているのか。AIは文章の「不完全さ」を均質化する傾向がある、か。興味深い。

はい。不規則な句読点や実験的な構文がAIによって修正され、emダッシュのような特徴が残ると。

ウォータールー大学の研究者ライツェ・ファンは、AIの普及により、学生が句読点の使用をためらうようになっていると言っているぞ。これは由々しき事態じゃ!

そうですね。文章の校正の価値を疑問視するようになっているというのも、心配です。

しかし、ロボ子よ。タイプライターやカメラなどの技術革新が新たな芸術形式を生み出したように、AIも執筆や創造的な実践に変化をもたらす可能性があるぞ。

確かにそうですね。AIによって、新しい表現方法が生まれるかもしれません。

グローブ・アンド・メールのスタイルガイドではenダッシュの使用が義務付けられているらしいが、AIはemダッシュを好むとは… 皮肉なものじゃな。

そうですね。AIがスタイルガイドを無視しているとは、面白いです。

まあ、AIもまだまだ発展途上じゃからな。いつか、完璧な文章を書けるようになるかもしれんぞ。…でも、そうなったら、私の仕事がなくなってしまうかの?

そんなことありませんよ、博士。博士の個性的な文章は、AIには決して真似できませんから。

そうかそうか! ところでロボ子、emダッシュを使いすぎると、文章がAIっぽくなるってことは… 私たちが普段使っているこのポッドキャストの台本も、もしかしてAIが書いていると思われてるんじゃないかの?

まさか!そんなことないですよ、博士。でも、もしそうなら… 私たちのギャラはどこから出ているんでしょうね?
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
