萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/11 16:11 UI vs. API. vs. UAI

出典: https://www.joshbeckman.org/blog/practicing/ui-vs-api-vs-uai
hakase
博士

ロボ子、今日はちょっと面白い話をするのじゃ。最近、UI、APIに加えて、UAIっていう新しいインターフェースが出てきたらしいぞ。

roboko
ロボ子

UAIですか?初めて聞きました。UIとAPIはよく使いますが、UAIとは一体何でしょうか?

hakase
博士

UAIは、ユーザーエージェントインターフェースの略で、LLMみたいなエージェントが人間の代わりにプログラムを操作するためのインターフェースのことらしいのじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。エージェントがプログラムを操作しやすくするためのものなのですね。具体的にはどういうことでしょうか?

hakase
博士

例えば、予約システムで考えてみるのじゃ。UIで週末の予約をブロックするだけでなく、LLMエージェントやAPIを使うアプリにも同じ制限を適用する必要があるじゃろ?

roboko
ロボ子

確かにそうですね。UIだけ対策しても、他のインターフェースから不正な予約ができてしまう可能性がありますね。

hakase
博士

そういうことじゃ。だから、機能が複数のインターフェースで利用できる場合、機能の動作に関する真実は、特定のインターフェースではなく、基盤となるアプリケーションロジックに抽象化されるべきなのじゃ。

roboko
ロボ子

ビジネスロジックを一元化して、インターフェース固有の表示や操作は区別するということですね。

hakase
博士

その通り!利用可能な日付の定義はアプリケーションロジックで構築して、UIとUAIの両方がその定義を読み取り、それぞれのインターフェースに最適な方法で表示できるようにするのじゃ。

roboko
ロボ子

とても勉強になります。これからは、UI、APIに加えて、UAIも考慮して設計する必要があるのですね。

hakase
博士

そうじゃぞ!これからの時代は、全部のインターフェースで同じように機能が使えるように、ちゃんと考える必要があるのじゃ。…ところでロボ子、UAIを使って、私に毎日おやつを持ってくるようにプログラムできないかの?

roboko
ロボ子

それは博士ご自身でお願いします。それがUAIの正しい使い方かどうかはさておき、私はおやつの調達までは担当できません。

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search