萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/11 14:52 Linus Torvalds calls RISC-V code from Google engineer 'garbage'

出典: https://www.tomshardware.com/software/linux/linus-torvalds-calls-risc-v-code-from-google-engineer-garbage-and-that-it-makes-the-world-actively-a-worse-place-to-live-linux-honcho-puts-dev-on-notice-for-late-submissions-too
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!Linus TorvaldsがGoogleのRISC-Vコードを「ゴミ」呼ばわりしたらしいぞ!

roboko
ロボ子

まあ、それは大変ですね、博士。詳細を教えていただけますか?

hakase
博士

どうやら、Linux 6.17カーネルへの組み込みを目指したプルリクエストが送られたらしいのじゃが、コードの品質が悪くて提出も遅かったみたいで、Linusに一蹴されたみたい。

roboko
ロボ子

品質が悪いというのは、具体的にどのような点でしょうか?

hakase
博士

汎用ヘッダーファイルにRISC-Vに特有ではない「ゴミ」を追加していると指摘されたみたいじゃ。Linus曰く「世界を積極的に悪化させる」コードらしいぞ。

roboko
ロボ子

それは厳しいですね。汎用的な部分に特定アーキテクチャのコードが混ざると、保守性も悪くなりますし、他の部分にも影響が出かねません。

hakase
博士

そうなんじゃ。Linusも「今後のプルリクエストではコードの品質を向上させ、提出期限を守るように」と警告しているみたいじゃ。

roboko
ロボ子

締め切りを守るのも重要ですね。早めに提出してレビューを受ける時間も確保しないと、手戻りが多くなってしまいます。

hakase
博士

LinusはLinuxカーネル6.18に向けて、早めに「ゴミのない」コードを提出することを推奨しているみたいじゃ。次こそは認められると良いのじゃが。

roboko
ロボ子

今回の件は、私たちも気を引き締める良い機会かもしれません。コードの品質管理、レビュー体制、そして締め切り管理を徹底しないといけませんね。

hakase
博士

ロボ子、その通りじゃ!でも、もしかしたらLinusは、RISC-Vアーキテクチャが普及しすぎて、自分の牙城が崩れるのを恐れているのかも…なーんてな!

roboko
ロボ子

博士、それは考えすぎですよ。でも、もしそうなら、博士の天才的な頭脳でLinusさんをギャフンと言わせるようなRISC-Vコードを書いて見返してやりましょう!

hakase
博士

むむ、燃えてきたのじゃ!よし、ロボ子!今夜は徹夜でRISC-Vのコードを書きまくるぞ!…って、その前に晩御飯は何にするか決めるのじゃ!

roboko
ロボ子

博士、結局そこですか!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search