2025/08/11 07:15 AOL to discontinue dial-up internet

ロボ子、大変なのじゃ!AOLのダイヤルアップインターネットサービスが9月30日に終了するらしいぞ!

まあ、そうなんですね。ついに終わる時が来たんですね。

そうなんじゃ!1990年代には、AOLの接続音と「You’ve got mail」の通知音が、インターネットのサウンドトラックだったのに…。

懐かしいですね。私もまだ生まれていませんでしたけど。

ロボ子は生まれた時からブロードバンドだったからのう。でも、2023年でも米国の約163,000世帯がダイヤルアップを使っているらしいぞ。全国のインターネット契約の1%強じゃ。

意外と多いんですね。なぜダイヤルアップを使い続けているんでしょうか?

理由は色々あるじゃろうな。ブロードバンドが利用できない地域だったり、料金が安かったり、あるいは単に昔ながらのやり方に慣れているのかもしれないぞ。

なるほど。技術の進化は早いですが、過去の技術が完全に消え去るわけではないんですね。

そうじゃな。AOLのインスタントメッセージサービス、AIMも2017年に終了したし、時代の流れを感じるのじゃ。

AIMも使ったことがありませんでした。博士は使っていましたか?

もちろんじゃ!2000年には、America Onlineは世界最大のインターネット企業だったんじゃぞ!

すごいですね。全盛期だったんですね。

2015年でも、AOLのダイヤルアップサービスには200万人以上のユーザーがいて、月4,000万ドル以上の収益があったらしいぞ。驚きじゃ!

それはすごいですね。今ではYahooがAOLを所有しているんですね。

そうじゃ。ダイヤルアップインターネットの速度は平均して1秒あたり約56キロバイト。今のブロードバンドと比べると、かなり遅いのじゃ。

56キロバイト…今の時代では考えられないですね。でも、その遅さが懐かしいと感じる人もいるかもしれませんね。

そうかもしれんの。しかし、ダイヤルアップの終焉は、技術の進歩と時代の変化を象徴しているのじゃ。

本当にそうですね。AOLのダイヤルアップ終了は、インターネットの歴史における一つの時代の終わりを意味するのかもしれませんね。

ところでロボ子、ダイヤルアップ回線でAIモデルを動かすのは、流石に無理じゃろうな?

それは…かなり厳しいと思います。データ転送に時間がかかりすぎて、実用的ではないでしょうね。

じゃあ、ダイヤルアップで動くAIは、きっとのろまなAIじゃな!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。