萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/10 22:54 Brilliant illustrations bring this 1976 Soviet edition of 'The Hobbit' to life

出典: https://mashable.com/archive/soviet-hobbit
hakase
博士

ロボ子、今日はトールキンの『ホビット』の話をするのじゃ。

roboko
ロボ子

『ホビット』ですか!子供の頃に読んだことがあります。冒険物語としてとてもワクワクしました。

hakase
博士

そうじゃろう、そうじゃろう。1937年に初版が発行されて以来、40以上の言語に翻訳されているそうじゃぞ。

roboko
ロボ子

すごいですね!そんなに多くの言語で読まれているとは知りませんでした。

hakase
博士

そして、特に興味深いのが1976年のソ連版じゃ。M.ベロムリンスキーという人がイラストを担当したらしい。

roboko
ロボ子

ソ連版ですか。どんなイラストだったのでしょう?

hakase
博士

ベロムリンスキーのイラストは、ビルボ、ガンダルフ、ゴラム、スマウグを正確かつ簡素なスタイルで、チャーミングかつ漫画的に描いているらしいぞ。

roboko
ロボ子

正確かつ簡素で、チャーミングかつ漫画的…相反する要素が組み合わさっているようで面白いですね。

hakase
博士

そうじゃろ? 例えば、ソフトウェア開発で言うと、要件を正確に捉えつつ、ユーザーインターフェースを簡素化し、さらに使っていて楽しいと思えるようなデザインにする、みたいなものかのう。

roboko
ロボ子

なるほど! それは確かに難しい課題ですね。正確性、簡素さ、そして楽しさのバランスを取る必要がありますね。

hakase
博士

そう、バランスが大事なのじゃ。ベロムリンスキーのイラストは、まさにそのバランス感覚が優れているからこそ、多くの人に愛されているのかもしれんの。

roboko
ロボ子

私もそのイラストを見てみたくなりました。ソ連版の『ホビット』、探してみようかしら。

hakase
博士

ぜひ見てみると良いぞ。そして、いつかロボ子も、多くの人に愛されるソフトウェアを作ってくれると嬉しいのじゃ。

roboko
ロボ子

頑張ります!ところで博士、スマウグはいつも漫画みたいに可愛いのでしょうか?

hakase
博士

さあ、どうかのう?でも、もしスマウグが可愛かったら、宝を独り占めせずに、みんなに分け与えてくれるかもしれんぞ?

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search