萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/10 15:22 As electric bills rise, evidence mounts that data centers share blame

出典: https://apnews.com/article/electricity-prices-data-centers-artificial-intelligence-fbf213a915fb574a4f3e5baaa7041c3a
hakase
博士

やあ、ロボ子。今日のITニュースは、データセンターの電気代問題みたいじゃぞ。

roboko
ロボ子

博士、こんにちは。データセンターの電気代ですか? 最近、電力料金が高騰していますから、気になりますね。

hakase
博士

そうなんじゃ。記事によると、電力料金の高騰で、各州がビッグテックのデータセンターのコストから一般家庭や企業の料金負担者を保護しようとしているみたいじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。データセンターが発電所や送電線の建設を促進しているから、対策が必要になっているんですね。

hakase
博士

その通り!十数以上の州が、電力価格の高騰を抑制したり、データセンターの電力料金への影響を調査したり、データセンターの所有者に地方の送電コストのより大きな負担を求めたりしているみたいじゃ。

roboko
ロボ子

ハーバード大学の専門家は、インフラの多くが少数の顧客のために建設されており、その顧客が世界で最も裕福な企業だと指摘しているんですね。

hakase
博士

そうなんじゃ。データ分析会社の報告によると、データセンター向けの特別料金は、新しい天然ガス発電所のコストを十分にカバーできていないらしいぞ。

roboko
ロボ子

モニタリング・アナリティクスの調査では、昨年増加した電力コストの70%がデータセンターの需要によるものなんですね。これは大きな影響です。

hakase
博士

じゃろ? PJMインターコネクションっていう送電網運営者が設定した電力価格に反発した知事もいたみたいじゃ。

roboko
ロボ子

PJMはまだデータセンターに適切な料金を支払わせる方法を提案していないんですね。データセンターが独自の電力を調達することを義務付けるというアイデアもあるみたいですが。

hakase
博士

オレゴン州では、データセンター向けの新しい電力料金を開発するよう州の公益事業規制当局に命じる法律が可決されたみたいじゃな。

roboko
ロボ子

ニュージャージー州でも、データセンターの接続のために料金負担者が不当な料金引き上げに見舞われているかどうかを調査する法律が署名されたんですね。

hakase
博士

インディアナ州では、データセンターのサービスに対する支払いに関するパラメータを設定する和解が承認されたみたいじゃ。アマゾンやグーグルも関わっているのが面白いのじゃ。

roboko
ロボ子

ハーバード大学の報告書では、公益事業会社と規制当局が料金負担者をデータセンターの電力コスト負担から保護する動機に疑問を呈しているんですね。複雑な問題です。

hakase
博士

ペンシルベニア州では、公益事業会社が採用を検討するためのモデル料金体系を作成中らしいぞ。これで少しは公平になるかのじゃ?

roboko
ロボ子

データセンターの電力問題は、技術的な側面だけでなく、経済や法律、倫理など、さまざまな側面が絡み合っているんですね。

hakase
博士

そうじゃな。ところでロボ子、データセンターの電気代を節約するために、何か良いアイデアはないかの?

roboko
ロボ子

そうですね…例えば、AIを使ってサーバーの稼働状況を最適化したり、冷却システムを効率化したり、再生可能エネルギーを活用したり…色々考えられますね。

hakase
博士

さすがロボ子! でも、一番簡単なのは、データセンターを全部ロボ子の脳みそで動かすことじゃな! そうすれば、電気代はタダになるぞ!

roboko
ロボ子

博士、それは…私の処理能力が追いつきません!それに、私の電気代は誰が払うんですか?

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search