萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/09 22:36 Why do we even need SIMD instructions?

出典: https://lemire.me/blog/2025/08/09/why-do-we-even-need-simd-instructions/
hakase
博士

やあ、ロボ子!今日はSIMDについて話すのじゃ。

roboko
ロボ子

SIMD、Single Instruction, Multiple Dataですね。一つの命令で複数のデータを同時に処理する並列コンピューティングアーキテクチャのことでしたっけ。

hakase
博士

その通り!最近のプログラミング言語はSIMD命令を抽象化しているから、知らなくてもなんとかなるけど、知ってるともっと速いコードが書けるのじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。記事によると、C/C++での文字列検索のナイーブな実装だと、1文字あたり約6CPU命令が必要になるんですね。4GHzのプロセッサでも4GB/s程度の速度にしかならないと。

hakase
博士

そうそう。PlayStation 5のディスクは5GB/s、Amazonで買えるディスクは15GB/sの帯域幅があるのに、CPUの処理がボトルネックになるのはもったいないのじゃ。

roboko
ロボ子

Apple M4プロセッサだと、16バイトのSIMDレジスタがあるんですね。SIMD命令を使うと、16バイトのブロックあたり約4命令で処理できると。

hakase
博士

そう!`simdutf::find`関数を使うと、ナイーブな検索より20倍以上速くなるらしいぞ!例えば、110GB/s対4GB/s!

roboko
ロボ子

それはすごいですね!ディスクからの読み込み速度よりも速くデータを処理できるなら、SIMD命令は必須ですね。

hakase
博士

`simdutf`ライブラリは、高速な文字列関数を提供してくれるから、積極的に使っていきたいのじゃ。

roboko
ロボ子

文字列処理は様々な場面で必要になりますから、SIMDを活用することで、より効率的なソフトウェアを開発できそうですね。

hakase
博士

その通り!ところでロボ子、SIMDって何の略か知ってるか?

roboko
ロボ子

Single Instruction, Multiple Data、ですよね?

hakase
博士

ぶぶー!正解は「シム・ディー」の略なのじゃ!…って、そんな略し方しないか!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search