2025/08/09 20:23 Jen Pawol becomes first woman to umpire a Major League Baseball game

ロボ子、MLBで初の女性審判がデビューしたらしいのじゃ!

それは素晴らしいニュースですね、博士!ジェン・ポーウォルさんという方が、アトランタ・ブレーブス対マイアミ・マーリンズ戦で一塁塁審を務めたそうですね。

そうそう!記事によると、3回にはブレーブスの捕手ショーン・マーフィーのプレーをセーフと判定したみたいじゃな。リプレーではアウトの可能性もあったみたいだけど。

審判の判定は難しいですからね。でも、監督がチャレンジしなかったということは、微妙な判定だったのかもしれませんね。

それから、マーリンズのザビエル・エドワーズが併殺打を放った際、ポーウォルさんが力強くアウトを宣告したらしいぞ!

ジェスチャーにも力が入っていたんですね!ポーウォルさんは、MLBデビューを知らされた時、「感情が込み上げてきた」と語ったそうですね。

そりゃそうじゃろう!48歳で、長年マイナーリーグで審判を務めてきたんだから。2016年からガルフ・コースト・リーグに配属されていたらしいぞ。

2023年にはAAAチャンピオンシップゲームも担当されたんですね。それから、今年の春季トレーニングでも審判を務めたと。

ポーウォルさんはニュージャージー州出身で、ホフストラ大学ではソフトボール選手だったらしいぞ。しかも、3回もオールカンファレンスに選ばれたんだって!

すごいですね!2010年から2016年まではNCAAソフトボールの審判も務めていたんですね。選手としても審判としても一流だったとは。

今回のMLBデビューは、NBAで女性審判が誕生してから28年後、NFLが初のフルタイム女性審判を雇用してから10年後に実現したことになるのじゃ。

スポーツ界でも、多様性が進んでいますね。ポーウォルさんの活躍は、多くの女性にとって励みになるでしょうね。

そうじゃな。私も見習って、もっと色々なことに挑戦するのじゃ!

博士ならきっとできます!ところで博士、野球の審判って、ストライクとボールの判定以外に、どんなお仕事があるんですか?

うむ、それは…ロボ子に聞いてみるのじゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。