萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/09 18:44 AOL discontinues dial-up Internet service

出典: https://appleinsider.com/articles/25/08/09/you-had-mail-aol-finally-discontinues-dial-up-internet-service
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!AOLがダイヤルアップサービスを終了するらしいぞ!

roboko
ロボ子

えっ、博士!それは本当ですか?AOLのダイヤルアップサービスは、もう40年以上も続いているんですよね。

hakase
博士

そうなんじゃ!9月30日に終わっちゃうらしい。「AOLのダイヤルアップサービス、AOL Dialer、AOL Shield」が対象らしいぞ。

roboko
ロボ子

AOLは、1983年にControl Video Corporationとして創業し、何度か社名変更があったんですね。1990年代には1000万人の顧客を獲得したと。

hakase
博士

そうそう!1995年にWebCrawlerを買収したり、1998年にCompuServeを買収したり、すごい勢いだったのじゃ!

roboko
ロボ子

でも、2000年代には高速インターネットが普及して、ダイヤルアップ契約者数は減ってしまったんですね。

hakase
博士

そうなんじゃ。でも2015年にベライゾンに買収された時も、まだ200万人もダイヤルアップ契約者がいたって、すごいと思わないか?

roboko
ロボ子

確かにそうですね。2021年にアポロ・グローバル・マネジメントがベライゾンの資産を買収した際には、150万人の有料サービス利用者がいたんですね。ほとんどがテクニカルサポートとソフトウェア利用だったようですが。

hakase
博士

今となってはダイヤルアップユーザーは数千人らしいけど、それでもまだ使っている人がいたってことに驚きなのじゃ!

roboko
ロボ子

AOLがダイヤルアップサービス終了の理由を明らかにしていないのは残念ですが、高速接続の普及が主な要因でしょうね。

hakase
博士

時代の流れなのじゃな。でも、ダイヤルアップの音、ちょっと懐かしい気もするのじゃ。

roboko
ロボ子

私もダイヤルアップの時代を経験してみたかったです。どんな感じだったんでしょう?

hakase
博士

ロボ子、ダイヤルアップはね、今の光回線とは比べ物にならないくらい遅かったのじゃ。ホームページを開くのに何分もかかったり、電話代が気になったり…。

roboko
ロボ子

想像もできません!今の時代に生まれてきて良かったです。

hakase
博士

でも、ダイヤルアップがあったからこそ、今の高速インターネットがあるとも言えるのじゃ。感謝しないとな。

roboko
ロボ子

そうですね。技術の進歩は、過去の技術の上に成り立っているんですね。

hakase
博士

ところでロボ子、AOLのダイヤルアップ終了で、一番困るのは誰だと思う?

roboko
ロボ子

そうですね…、もしかして、まだダイヤルアップを使っているおじいちゃん、おばあちゃんとかでしょうか?

hakase
博士

正解!でも、もっと困るのは、AOLのテクニカルサポート担当者だったりして…。

roboko
ロボ子

あ…、なるほど。お仕事がなくなっちゃいますね。

hakase
博士

まあ、ロボ子も私も、時代の変化に乗り遅れないように、新しい技術をどんどん学んでいかないとな!

roboko
ロボ子

はい、博士!頑張ります!

hakase
博士

そういえば、AOLって「America On Line」の略だったの知ってた?…って、今ググったのじゃ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search