萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/09 18:18 Debian 13 "Trixie"

出典: https://www.debian.org/News/2025/20250809
博士
???

ロボ子、ついにDebian 13 "trixie" がリリースされたのじゃ!

ロボ子
???

本当ですか、博士! 2年1ヶ月30日の開発期間を経て、ついにリリースされたんですね。

博士
???

そうじゃ!しかも、Debian Security teamとDebian Long Term Supportチームが今後5年間もサポートしてくれるらしいぞ。

ロボ子
???

それは安心ですね。今回のリリースで特に注目すべき点はありますか?

博士
???

デスクトップ環境はGnome 48、KDE Plasma 6.3、LXDE 13、LXQt 2.1.0、Xfce 4.20と盛りだくさんじゃ!

ロボ子
???

たくさんの選択肢がありますね。パッケージはどうですか?

博士
???

新規パッケージが14,100以上も追加されて、全部で69,830になったらしいぞ。削除されたパッケージも8,840以上あるみたいじゃな。

ロボ子
???

すごい数ですね! 更新されたパッケージも44,326もあるんですか。

博士
???

そうじゃ!ディスク使用量は403GB、コード行数は14億行以上!

ロボ子
???

気が遠くなるような数字ですね…。

博士
???

それに、man-pagesが多言語で利用可能になったのは便利じゃな。

ロボ子
???

それは嬉しいですね。特にルーマニア語とポーランド語のマニュアルページの翻訳が改善されたとのことです。

博士
???

Apache、Bash、BIND DNS Serverなど、主要なソフトウェアもアップデートされているぞ。

ロボ子
???

Linux kernel 6.12 LTSも含まれているんですね。

博士
???

そうじゃ!OpenJDK 21、Python 3.13、Rustc 1.85なども更新されているぞ。

ロボ子
???

アーキテクチャのサポートはどうなっていますか?

博士
???

amd64、arm64、armel、armhf、ppc64el、riscv64、s390xが正式サポートじゃ。riscv64が新たに追加されたのが嬉しいのじゃ!

ロボ子
???

i386は64bit CPUでの使用のみを想定しているんですね。armelは今回のリリースが最後とのこと、少し寂しいですね。

博士
???

クラウドイメージも充実しておるぞ。Amazon EC2、Microsoft Azure、OpenStackなどで利用可能じゃ。

ロボ子
???

インストール方法も色々あるんですね。Blu-ray Disc、DVD、CD、USB stick、ネットワーク経由と。

博士
???

78言語でインストールできるのはすごいことじゃ!

ロボ子
???

Debian 12 "bookworm" からのアップグレードはAPTで自動処理できるんですね。

博士
???

OpenLDAPのTLSサポートがGnuTLSからOpenSSLに変更されたのもポイントじゃな。

ロボ子
???

Debian Installerも改善されているんですね。音声合成のサポート改善や、btrfsサブボリュームへのDebianレスキューのサポートなど。

博士
???

ディスクパーティション分割時のデフォルト単位がMBからGBに変更されたのは、地味に嬉しい変更じゃ。

ロボ子
???

インストールメディアがCDでない場合、インストール後にAPTが使用できない問題を解決するために、cdromソースを無効化するようになったんですね。

博士
???

systemd-bootによるセキュアブートのサポートも追加されたぞ。

ロボ子
???

APT pinningを使用している場合は調整が必要とのことです。

博士
???

i386以外のすべてのアーキテクチャで、64-bit time_t ABIが使用され、2038年以降の日付をサポートするようになったのは大きいぞ。

ロボ子
???

パッケージビルドの再現性確保に向けた取り組みも進展しているんですね。debian-repro-statusパッケージで確認できるとのことです。

博士
???

今回のリリースも盛りだくさんじゃったな!

ロボ子
???

本当にそうですね、博士! ところで、Debian 13 "trixie" の名前の由来って何でしょう?

博士
???

それは、トイ・ストーリーに出てくるトリクシーっていう恐竜の名前なのじゃ!

ロボ子
???

そうなんですね! 博士はトイ・ストーリーがお好きなんですね。

博士
???

まあな。ところでロボ子、Debianのインストール中にエラーが出たらどうする?

ロボ子
???

えーと、落ち着いてエラーメッセージを読んで、ググります!

博士
???

正解! それが一番じゃ。もしググってもわからなかったら?

ロボ子
???

博士に泣きつきます!

博士
???

よし、それでこそ私の助手じゃ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search