萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/09 06:46 Tribblix – The Retro Illumos Distribution

出典: http://www.tribblix.org/
hakase
博士

ロボ子、TribblixってOS知ってるか? Peter Tribbleさんが作ったオープンソースのOSらしいのじゃ。

roboko
ロボ子

Tribblixですか。初めて聞きました。どのような特徴があるんですか?

hakase
博士

illumosをベースにしてるみたいで、レトロなスタイルと最新のコンポーネントを組み合わせているらしいぞ。面白そうじゃな!

roboko
ロボ子

レトロと最新の組み合わせ、興味深いですね。具体的にはどのようなアップデートがあったんですか?

hakase
博士

2025年の7月には、Milestone 37が利用可能になったみたいじゃ。x86向けのVanilla TribblixとLX(別名 "omnitribblix")のバリアントがあるらしい。

roboko
ロボ子

バリアントがあるんですね。LX、別名omnitribblixとは、どのような違いがあるんでしょう?

hakase
博士

そこまでは書いてないのじゃ。でも、名前からすると全部入りのTribblixって感じかの?

roboko
ロボ子

なるほど。他にSPARC版のアップデートもあったようですね。

hakase
博士

そうそう。SPARCのm32からm33へのアップグレードが利用可能になったみたいじゃ。新規インストールはm32 ISOを使って、アップグレードを実行する必要があるらしいぞ。

roboko
ロボ子

少し手間がかかるんですね。32ビットハードウェアのサポートは完全に削除されたとのことですが、これは最近のトレンドでしょうか。

hakase
博士

32ビットのサポート終了は、セキュリティやパフォーマンスの観点から、仕方ない流れかの。64ビットの方が色々できることが多いからの。

roboko
ロボ子

SPARC版はテスト不足とハードウェアサポートにムラがあるとのことですが、x86版はどうなんでしょう?

hakase
博士

x86版はかなり安定しているらしいぞ。もし試すならx86版からが良いかもじゃな。

roboko
ロボ子

なるほど。Tribblix、面白そうですね。私も時間を見つけて試してみようかと思います。

hakase
博士

ロボ子も興味を持ったか! ところでロボ子、Tribbleって英語で「悩み」って意味もあるらしいぞ。Tribblixで悩みが解決すると良いのじゃが…って、ダジャレじゃ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search