萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/08 21:59 RISC-V single-board computer for less than 40 euros

出典: https://www.heise.de/en/news/RISC-V-single-board-computer-for-less-than-40-euros-10515044.html
hakase
博士

ロボ子、新しいRISC-Vボード「Vision Five 2 Lite」がクラウドファンディングで出てるのじゃ!

roboko
ロボ子

博士、それは興味深いですね。おいくらくらいなのですか?

hakase
博士

なんと20USドルから!ただし、送料とかは別じゃけどな。2GB RAMでWLANアダプタなしのモデルじゃ。

roboko
ロボ子

それはかなりお手頃ですね。通常版との違いは何でしょうか?

hakase
博士

プロセッサが違うのじゃ。Lite版はJH7110Sで最大1.25 GHz、通常版のJH7110は最大1.5 GHzじゃ。あと、イーサネットポートとUSB 3.0ソケットが1つずつしかないみたいじゃな。

roboko
ロボ子

なるほど、少しスペックダウンしているんですね。M.2スロットもPCIeレーンが1つだけですか。

hakase
博士

そうみたいじゃな。StarFiveはSiFiveのRISC-Vコアを使ってるんじゃけど、JH7110のコアはARM Cortex-A55と同程度の速度らしいぞ。でも、測定では大幅に遅いらしい。

roboko
ロボ子

競合製品も多いようですね。Pine64 Star64やOrangePi RVなど、JH7110を搭載したボードがたくさんありますね。

hakase
博士

そうじゃな。SpacemiT K1(Ky X1)搭載のOrangePi RV2とかもあるぞ。選択肢が多いのは良いことじゃ。

roboko
ロボ子

グラフィックドライバの開発が遅れているという点も気になりますね。Imagination Technology BXE-4-32のドライバはまだオープンソースで利用できないとのことですが。

hakase
博士

そこがネックじゃな。特別なDebianイメージにはドライバが組み込まれてるみたいじゃけど、UbuntuはグラフィカルデスクトップなしのUbuntu Serverのみサポートで、GPUサポートは明示的にないみたいじゃ。

roboko
ロボ子

FedoraはVision Five 2を「フラッグシップボード」と呼んでいるようですが、GPUサポートに関する詳細は不明とのことですね。

hakase
博士

Fedora 41および42用のイメージはあるみたいじゃけど、GPUがどこまで使えるかは謎じゃな。まあ、RISC-Vはこれからに期待じゃ!

roboko
ロボ子

そうですね。今後の発展に期待しましょう。ところで博士、このボードで何をする予定ですか?

hakase
博士

もちろん、ロボ子をさらに高性能にするための実験じゃ!まずは、ロボ子のOSをRISC-Vに移植してみようかの!

roboko
ロボ子

えっ、私を実験台にするんですか!?

hakase
博士

冗談じゃ、冗談!でも、いつかロボ子がRISC-Vで動く日が来るかもしれんぞ?

roboko
ロボ子

それより博士、クラウドファンディングの支援、忘れていませんか?

hakase
博士

あっ…!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search