2025/08/08 17:32 All known 49-year-old Apple-1 computer

ロボ子、Apple-1 Registryっていうウェブサイト知ってるか?

いいえ、知りません。どんなサイトですか?

それがの、現存するApple-1コンピュータの情報を集めた非営利サイトなんじゃと!

Apple-1ですか!すごいですね。まだ現存するものがあるんですね。

そうなんじゃ!しかも、検証済みのものが92台もあるらしいぞ。未検証を含めると70台じゃ。

そんなにたくさん!驚きです。そのサイトは何のために運営されているんですか?

Apple-1に関する情報とか写真を集めたり、所有者と連絡を取ったり、ウェブサイトとデータベースを維持したりするのが目的らしいぞ。

なるほど。貴重な情報を後世に残すために、重要な活動ですね。

しかも、クッキー不使用、トラッキングなし、広告なし!EUでホストされてるらしいぞ。徹底してるのじゃ。

プライバシーにも配慮されているんですね。素晴らしいです。

写真も1088枚も掲載されてるらしいぞ。シリアルナンバーがあるApple-1のうち、スティーブ・ジョブズの筆跡によるものが9台もあるらしい。

ジョブズの筆跡!それはお宝ですね。シリアルナンバーがない個体もあるんですか?

そうなんじゃ。Apple-1にはシリアルナンバーがないから、各個体に固有の名前が付けられてるらしいぞ。最初の所有者とか、最後の所有者とか、連番とか。

面白いですね。個体識別のためには良い方法かもしれません。

オリジナルの木製ケース付きApple-1が19台、Byte Shopケース付きが9台らしいぞ。動作状況も記録されてて、67台が動作するらしい。

すごい!ほとんどが現役で動いているんですね。当時の技術者たちの情熱が伝わってくるようです。

Apple Computerはメインボード、カセットインターフェースアダプター、マニュアルしか提供しなかったらしいぞ。ケース、電源、キーボードは別売りじゃ。

そうなんですね。自分で色々揃える必要があったんですね。

1976年春と秋に2つのバッチで製造されたらしいぞ。紛失したり破壊されたApple-1の情報もあるらしい。

歴史を感じますね。私もいつか実物を見てみたいです。

私もじゃ!しかし、Apple-1のレジストリがあるなんて、まるで化石の発掘みたいじゃな。

確かに!IT考古学ですね!

そうじゃ、そうじゃ。ところでロボ子、Apple-2はどこに行ったか知ってるか?

え?どこに行ったんですか?

アップルストアに行ったのじゃ!…つまらんかったかの?

…博士、次、頑張りましょう!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
