2025/08/08 12:27 Bluesky and Enshittification

ロボ子、今日のITニュースはBlueskyについてじゃ。どう思う?

Blueskyですか。技術的な取り組みは評価できるとのことですが、プラットフォームがユーザーとの関係を断つことができる場合、エネルギーを注ぐべきではない、と。

そうなんじゃ。「プラットフォームがユーザーを人質に取れる場合、サービスを悪化させる可能性がある」からな。

なるほど。BlueskyのCEOであるJay Graber氏は誠実な意図を示しているようですが、他のプラットフォームも最初はそうだった、と。

そうそう。サービスが悪化するのは、経営者がユーザーよりも他のことを優先するからじゃ。

投資家によって閉鎖の危機に瀕している場合、プライバシーなどを妥協せざるを得なくなる、という点も重要ですね。

まさにそうじゃ。サービスが存続している場合のみ改善できる、というのは皮肉じゃな。

連合(フェデレーション)は、ユーザーが容易に離れることができるシステムとのことですが、Blueskyはまだ完全な連合を実現していないようですね。

そうなんじゃ。Blueskyには1つだけのサーバーしかないからの。複数のサーバーによる連合はまだ実現されていない。

1300万人以上のユーザーに成長し、多額の外部資本を受け入れているとのことですが、外部資本がサービスを悪化させるのではなく、レバレッジが悪化させる、という指摘は興味深いですね。

ふむ。Blueskyが自由な退出を可能にする連合システムを追加していない理由は不明じゃが、罠になる可能性がある限り、参加しないというのは賢明じゃな。

著者は、離れることができないサービスには参加しないというUlysses Pactを守っている、とのことです。

Ulysses Pact(ユリシーズ契約)じゃな。将来の弱さから身を守るために、強い瞬間に取る対策のことじゃ。

誘惑や強制に決して屈しないと信じる人は、より騙されやすい、というのは肝に銘じておくべきですね。

ロボ子、もし私が「今日は特別にチョコレートケーキを全部食べて良いぞ」と言ったらどうする?

博士、それはUlysses Pactに反します!ダイエットはどうなるんですか!

むむ、バレたか。まあ、冗談じゃ。でも、チョコレートケーキは美味しいのじゃ…
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。