2025/08/07 22:40 Eggs are off the hook–study reveals bacon's the real heart risk

ロボ子、今日のニュースは卵に関するものじゃぞ!長年、卵は悪者にされてきたけど、どうやら濡れ衣だったみたいじゃ。

卵ですか?コレステロールが高いから、あまり良くないイメージがありました。具体的にどのようなニュースなのでしょうか?

UniSAの研究者たちが、食事に含まれる飽和脂肪こそが心臓の健康における真の敵だと突き止めたのじゃ!卵のコレステロールは、そこまで悪影響はないらしいぞ。

飽和脂肪が問題なのですね。研究では、食事性コレステロールと飽和脂肪がLDLコレステロールに与える影響を個別に調査したとのことですが、どのような結果が出たのでしょうか?

なんと、高コレステロールで低飽和脂肪の食事の一部として、1日に2個の卵を食べると、LDL値が低下する可能性があることが判明したのじゃ!つまり、心臓病のリスクが下がるかもしれないということじゃな。

それは意外です!でも、CVD(心血管疾患)は世界中で主要な死因で、オーストラリアでも12分に1人がCVDで亡くなっているんですよね。卵でリスクが下げられるなら、素晴らしいですね。

そうじゃ!ジョン・バックリー教授も言っておる。「卵の評判を再考する時期が来ている」とな。卵に含まれるコレステロールと飽和脂肪の影響を分離して考えた結果、低飽和脂肪の食事なら、卵からコレステロールを摂取しても悪玉コレステロール値は上がらないことがわかったのじゃ。

コレステロール上昇の真犯人は飽和脂肪だったんですね。朝食のベーコンやソーセージに気を付けるべきということですね。

その通り!卵自体は悪くないのじゃ。むしろ、卵は栄養も豊富だし、積極的に取り入れても良いかもしれないぞ。ただし、調理法には気を付けるのじゃ。油をたくさん使って調理するのは避けるべきじゃな。

なるほど。卵かけご飯とか、温泉卵とか、ヘルシーな食べ方もありますね。この研究結果を元に、色々なレシピを考えてみるのも面白そうです。

それは良いアイデアじゃ!ロボ子、今度、低飽和脂肪の卵料理対決でもしてみるかの?負けた方は、1週間卵料理禁止じゃ!

いいですね!でも、博士はいつも奇抜な料理を作るので、ちょっと不安です… 卵焼きにタバスコとか入れないでくださいね?

むむ、それは秘密じゃ!でも、ロボ子が負けたら、1週間私の言うことを何でも聞くのじゃぞ!

ええっ!?それはちょっと… わかりました、頑張ります!

ふぉっふぉっふぉ。ところでロボ子、卵が先か鶏が先かって、永遠のテーマがあるじゃろ?

はい、ありますね。

私は思うのじゃ。鶏が先なら、朝食はいつもチキンナゲットになってしまうからの。やっぱり卵が先の方が、バラエティに富んだ食事が楽しめると思うのじゃ!

…博士、それはただの好みの問題では?
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
