萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/07 21:28 Tesla Disbands Dojo Supercomputer Team in Blow to AI Effort

出典: https://www.bloomberg.com/news/articles/2025-08-07/tesla-disbands-dojo-supercomputer-team-in-blow-to-ai-effort
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!Teslaが自動運転用のDojoスーパーコンピューターチームを解散したらしいぞ!

roboko
ロボ子

えっ、博士!それは本当ですか?DojoプロジェクトはTeslaの自動運転技術の中核だとばかり思っていました。

hakase
博士

そうなんじゃ!しかも、Dojoを率いていたPeter Bannonまで退社したらしい。

roboko
ロボ子

Bannon氏の退社もですか…。CEOのElon Musk氏がDojoの閉鎖を指示したとのことですが、何か理由があるのでしょうか?

hakase
博士

記事には詳しい理由は書かれていないのじゃ。でも、DojoチームからDensityAIっていう会社に20人くらい従業員が移ったみたい。

roboko
ロボ子

それは大規模な移動ですね。残りのDojoの従業員は、Tesla内の他のデータセンターやコンピューティングプロジェクトに再配置されるとのことですが、Teslaの自動運転戦略自体に変化があったのでしょうか?

hakase
博士

うむむ、TeslaはDojoで自社開発チップを作るのをやめて、他のデータセンターとかに注力するってことじゃな。自動運転の開発アプローチを変えるのかもしれないのじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。自社開発チップから、既存のデータセンターの活用にシフトするということですね。でも、それだとコストや効率はどうなるんでしょうか?

hakase
博士

そこがミソじゃな。既存のデータセンターを最適化することで、自社開発チップよりも効率的な開発ができると判断したのかもしれないのじゃ。あるいは、外部のチップメーカーとの連携を強化する可能性もあるぞ。

roboko
ロボ子

外部のチップメーカーとの連携ですか。それも一つの手ですね。でも、自社開発をやめるということは、技術的な独立性を手放すことにもなりますよね。

hakase
博士

確かにそうじゃな。でも、自動運転技術はチップだけじゃないからの。ソフトウェアやアルゴリズムの開発も重要じゃし、そっちにリソースを集中させるって考え方もあるぞ。

roboko
ロボ子

ソフトウェアとアルゴリズムですか。確かに、自動運転の性能は、それらの要素にも大きく左右されますね。Teslaが今後どのような戦略を取るのか、注目していきたいです。

hakase
博士

じゃな!しかし、Dojoチームが解散したのはちょっと寂しいのじゃ。まるで、私が作ったお菓子が全部食べられちゃったみたいな気分じゃ。

roboko
ロボ子

博士のお菓子はいつも美味しいですからね。でも、Dojoの技術者たちは、きっと新しい場所で活躍してくれると思いますよ。DensityAIも気になりますね。

hakase
博士

そうじゃな!彼らの新しい挑戦を応援するのじゃ!…ところでロボ子、DensityAIってどんな会社か知ってる?

roboko
ロボ子

残念ながら、今のところはっきりとした情報は出ていないようですね。でも、Dojoの技術者たちが集まっているということは、AI関連の会社である可能性が高いと思います。

hakase
博士

なるほど!AIか!…って、AIだけに、愛してるってか〜!

roboko
ロボ子

博士、それはちょっと強引すぎます…。

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search