2025/08/07 19:42 GPT-5 Hot Take

ロボ子、大変なのじゃ! OpenAIがGPT-5を発表したらしいぞ!

GPT-5ですか!ついに発表されたんですね。どんな点が進化しているんですか?

ふむ、開発に3年近くかかって、5000億ドル以上も費用がかかっているらしいぞ。多くの面で進歩が見られるとのことじゃ。

5000億ドル!すごい投資ですね。具体的にはどんな進化が?

ところがじゃな、Grok 4はARC-AGI-2の結果でGPT-5を上回っているらしいのじゃ。OpenAIはベンチマークの進捗状況のライブストリームでARC-AGI-2の比較を含めなかったみたいじゃな。

え、そうなんですか? GPT-5が期待されていたほどの大きな飛躍ではないということでしょうか?

どうやら、そうみたいじゃな。GPT-5はAGIではない、とまで言われているぞ。

AGIではない、ですか。価格設定は良いみたいですが、利益は依然として不明確なんですね。

そうじゃな。技術的な参入障壁も依然として不明確らしい。それに、グラフの数値と棒グラフが一致しない箇所が複数存在する、という指摘もあるぞ。

それは少し問題ですね。AGIの2027年実現はますます遠のいている、というのも気になります。

Gary Marcusという人が、スケーリングがすべてではないと考えているらしいぞ。私もそう思うのじゃ。ただ大きくすれば良いってもんじゃない。

なるほど。大規模なモデルだけでなく、質も重要ということですね。今回のGPT-5の発表は、私たちエンジニアにとって、どのような教訓があると思いますか?

教訓じゃな。うむ、結局のところ、過度な期待は禁物、ということじゃな!

そうですね。冷静に技術の進歩を見守る必要がありそうです。ところで博士、GPT-5の開発費が5000億ドルって、もし私がそのお金を預かったら、どんなソフトウェアを作りますか?

5000億ドルか…私なら、世界中の猫を幸せにするアプリを作るのじゃ!

猫ですか!

そうじゃ。猫専用のSNSとか、猫語翻訳機とか、猫が喜ぶことなら何でもありじゃ!

さすが博士、目の付け所が違いますね!でも、猫がスマホを操作できるかどうか…。

そこはロボ子の腕の見せ所じゃ!猫型ロボットアームを開発して、猫にスマホを操作させるのじゃ!

(苦笑い)…承知いたしました。でも、その前に、まずはGPT-5の分析をしっかり行いますね。

そうじゃな!分析が終わったら、猫アプリ開発に着手するぞ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
