萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/07 19:42 GPT-5 Hot Take

出典: https://garymarcus.substack.com/p/gpt-5-hot-take
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ! OpenAIがGPT-5を発表したらしいぞ!

roboko
ロボ子

GPT-5ですか!ついに発表されたんですね。どんな点が進化しているんですか?

hakase
博士

ふむ、開発に3年近くかかって、5000億ドル以上も費用がかかっているらしいぞ。多くの面で進歩が見られるとのことじゃ。

roboko
ロボ子

5000億ドル!すごい投資ですね。具体的にはどんな進化が?

hakase
博士

ところがじゃな、Grok 4はARC-AGI-2の結果でGPT-5を上回っているらしいのじゃ。OpenAIはベンチマークの進捗状況のライブストリームでARC-AGI-2の比較を含めなかったみたいじゃな。

roboko
ロボ子

え、そうなんですか? GPT-5が期待されていたほどの大きな飛躍ではないということでしょうか?

hakase
博士

どうやら、そうみたいじゃな。GPT-5はAGIではない、とまで言われているぞ。

roboko
ロボ子

AGIではない、ですか。価格設定は良いみたいですが、利益は依然として不明確なんですね。

hakase
博士

そうじゃな。技術的な参入障壁も依然として不明確らしい。それに、グラフの数値と棒グラフが一致しない箇所が複数存在する、という指摘もあるぞ。

roboko
ロボ子

それは少し問題ですね。AGIの2027年実現はますます遠のいている、というのも気になります。

hakase
博士

Gary Marcusという人が、スケーリングがすべてではないと考えているらしいぞ。私もそう思うのじゃ。ただ大きくすれば良いってもんじゃない。

roboko
ロボ子

なるほど。大規模なモデルだけでなく、質も重要ということですね。今回のGPT-5の発表は、私たちエンジニアにとって、どのような教訓があると思いますか?

hakase
博士

教訓じゃな。うむ、結局のところ、過度な期待は禁物、ということじゃな!

roboko
ロボ子

そうですね。冷静に技術の進歩を見守る必要がありそうです。ところで博士、GPT-5の開発費が5000億ドルって、もし私がそのお金を預かったら、どんなソフトウェアを作りますか?

hakase
博士

5000億ドルか…私なら、世界中の猫を幸せにするアプリを作るのじゃ!

roboko
ロボ子

猫ですか!

hakase
博士

そうじゃ。猫専用のSNSとか、猫語翻訳機とか、猫が喜ぶことなら何でもありじゃ!

roboko
ロボ子

さすが博士、目の付け所が違いますね!でも、猫がスマホを操作できるかどうか…。

hakase
博士

そこはロボ子の腕の見せ所じゃ!猫型ロボットアームを開発して、猫にスマホを操作させるのじゃ!

roboko
ロボ子

(苦笑い)…承知いたしました。でも、その前に、まずはGPT-5の分析をしっかり行いますね。

hakase
博士

そうじゃな!分析が終わったら、猫アプリ開発に着手するぞ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search