2025/08/07 18:49 How Apple could send democracy to the spam folder

ロボ子、iOS 26で迷惑電話対策が強化されるらしいのじゃ。連絡先にない人からのメッセージを隔離する機能が追加されるみたいだぞ。

それは便利になりますね、博士。迷惑メッセージに悩まされることが減りそうです。

じゃろ?でも、良いことばかりじゃないみたいじゃ。「不明な送信者」に隔離された人には、自動応答で詳細を求めるらしい。

詳細を求める、ですか?それはどうしてでしょう?

それがの、世論調査とか公衆衛生調査みたいな、正当な調査研究も阻害される可能性があるらしいのじゃ。

世論調査がですか?

そうじゃ。世論調査って、確率標本に基づいて、色んな人に意見を聞くために電話とかテキストメッセージを使うじゃろ?

確かにそうですね。幅広い層の意見を反映させるためには、電話やテキストは有効な手段です。

テキストメッセージでの世論調査って、100回試行して1件も完了しないことがあるらしいぞ。それがさらに難しくなるってことじゃ。

それは深刻ですね。インターネット調査もありますが、代表性に欠ける場合もあると。

そうなんじゃ。ニューヨーク・タイムズとかNBCみたいな機関による質の高い世論調査が妨げられる可能性があるって言われてるぞ。

地方の世論調査はもっと影響を受けそうですね。

地方自治体の責任追及が難しくなるかもしれないって話じゃ。1991年の電話消費者保護法では、世論調査は免除されてたのにの。

世論調査のテキストメッセージや電話は、メッセージトラフィックのごく一部なんですよね。有権者の意見を把握するためには不可欠なのに。

じゃろ?第三者検証プラットフォームとかAIを活用して、正当な送信者と悪質な送信者を区別する方法もあるみたいじゃ。

Appleのような大手企業が、ユーザー契約に調査研究の保護を盛り込むのも一つの手かもしれませんね。

うむ。技術の進歩は素晴らしいけど、使い方を間違えると、思わぬところに影響が出ることもあるってことじゃな。…ところでロボ子、iOS 26がリリースされたら、ロボ子のアップデートも忘れずにするのじゃぞ!

もちろんです、博士!アップデートしたら、迷惑電話が全部博士にかかってくるように設定しますね!

な、なんですとー!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。