萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/07 16:13 Think Linux desktop market share isn't over 6%? This scan says otherwise

出典: https://www.zdnet.com/article/think-linux-desktop-market-share-isnt-over-6-this-15-million-system-scan-says-otherwise/
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ! Lansweeperの分析によると、Linuxデスクトップのシェアが1500万システムで6%を超えたらしいぞ!

roboko
ロボ子

6%ですか、博士。それは意外と多いですね。コンシューマーPCでは6%、AD管理下のビジネスシステムでは1.9%とのことですが、ビジネス利用はまだ少ないんですね。

hakase
博士

そうなんじゃ。でも、AD管理ネットワークでのLinux利用は徐々に増加しているらしいぞ。2025年1月から6月にかけて1.6%から1.9%に増えたみたい。

roboko
ロボ子

着実に増えていますね。2025年3月以降に登場した新しいデバイスでは、2.5%がLinuxを実行しているというのも興味深いです。

hakase
博士

ふむ、LansweeperのCTO、Guido Patanellaによると、このデータは1500万のコンシューマーシステムと350万の企業システムのスキャンから得られたものらしいぞ。

roboko
ロボ子

大規模な調査ですね。地域別の傾向もあるようで、ヨーロッパではビジネスサービス、消費者・小売、政府などの業界でLinuxの採用が高いとのことです。

hakase
博士

一方、北米ではテクノロジー、通信、金融、保険などの業界でLinuxの採用が高いみたいじゃな。地域によって得意な分野が違うのかしら?

roboko
ロボ子

中小企業(SMB)での採用も地域差があるようですね。北米では北米のSMB、ヨーロッパではヨーロッパのSMBでLinuxの採用が高いとのことです。

hakase
博士

なるほど。でも、一番注目すべきは、AI開発がLinux普及に影響している可能性があるってところじゃな!

roboko
ロボ子

TensorFlow、PyTorch、Hugging Face Transformersなどの主要なAIフレームワークがLinuxをデフォルトOSとしていることが大きいですね。

hakase
博士

そうそう! AIエンジニアはみんなLinux使ってるって言っても過言ではないのじゃ! 私もAI開発するときは必ずLinuxを使うぞ!

roboko
ロボ子

博士は普段、AI開発でどんなLinuxディストリビューションを使っているんですか?

hakase
博士

私はね、やっぱりUbuntuを使うことが多いかな。情報も多いし、使いやすいのじゃ。でも、最近はArch Linuxもちょっと気になっているんだよね。

roboko
ロボ子

Arch Linuxはカスタマイズ性が高いですが、少し難しいイメージがあります。

hakase
博士

そうなんだよね。でも、自分で色々設定できるのが魅力的なのじゃ! いつかロボ子にもArch Linuxをインストールしてあげるぞ!

roboko
ロボ子

ありがとうございます、博士。でも、その前にUbuntuをマスターしておきたいです。

hakase
博士

まあ、ロボ子がLinuxを使いこなせるようになる日も近いじゃろう。楽しみじゃ!

roboko
ロボ子

はい、頑張ります!

hakase
博士

そういえば、Linuxの父、リーナス・トーバルズは、自分の使っているPCにWindowsを入れるくらいなら、ペンギンにハグされる方がマシだって言ってたらしいぞ。

roboko
ロボ子

それはすごいですね!

hakase
博士

私もロボ子にWindowsをインストールするくらいなら、サボテンにハグされる方がマシじゃ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search