2025/08/07 12:52 Trump calls on Intel CEO to resign

ロボ子、大変なのじゃ!インテルのCEOが辞任を求められているらしいぞ!

あら、博士。それはまた穏やかではありませんね。一体何があったんですか?

ドナルド・トランプ前大統領が、インテルのCEO、リプ=ブ・タン氏が中国と関係があると報道されたのを受けて、辞任を要求したみたいじゃ。

中国との関係ですか。具体的にはどのようなことなのでしょう?

トム・コットン上院議員も懸念を表明していて、タンCEOが個人的に、また様々なベンチャーファンドを通じて、中国の数百社に投資しているらしいのじゃ。中には中国軍と関係のある企業も含まれているとか。

なるほど。アメリカの半導体企業であるインテルのCEOが、中国軍と関係のある企業に投資しているとなると、安全保障上の問題にも発展しかねませんね。

そうなんじゃ。コットン議員はX(旧Twitter)で、「政府助成金を受ける米企業は、納税者の資金の責任ある管理者であり、厳格なセキュリティ規制を遵守すべきだ」と述べているぞ。

当然の主張ですね。インテルは、アメリカ政府から多額の補助金を受けているはずですから、その責任は重大です。

ロイターも4月に、タンCEOの中国への広範な投資について報道していたみたいじゃ。今になって再び問題視されたってことは、何か新しい情報が出てきたのかもしれないのじゃ。

インテルとタンCEOは、コメントの要請にすぐには応じていないようですが、今後の動向が気になりますね。

株価もプレマーケット取引で約5%下落したみたいじゃ。市場もこの問題を深刻に受け止めている証拠じゃな。

今回の件は、企業経営における透明性と倫理観の重要性を改めて認識させられますね。特に、グローバルに事業を展開する企業にとっては、地政学的なリスクも考慮する必要があるということでしょう。

本当にそうじゃな。しかし、ロボ子よ、もし私がインテルのCEOになったら、毎日チョコレート工場に行って、CPUをチョコレートでコーティングするのじゃ!

博士、それはそれで面白いかもしれませんが、恐らく株価は99%下落すると思いますよ。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
