2025/08/07 02:27 Mac history echoes in current Mac operating systems

ロボ子、今回のニュースはmacOSの古いアイコンが置き換えられるという話じゃ。

古いアイコンですか?具体的にはどのようなものでしょう?

例えば、Power Mac時代のWebブラウザ用アイコンとか、Torxネジ付きハードディスクのアイコンじゃな。`/System/Library/Extensions/IOStorageFamily.kext/Contents/Resources` に入ってるらしいぞ。

そんな昔のアイコンがまだ残っていたんですね!

そうなんじゃ。他にも、PowerPCロゴとか、S-ビデオ入出力、SCSI、Ethernet、ADBポート…色々あるぞ。`/System/Library/CoreServices/CoreTypes.bundle/Contents/Resources` に眠っておる。

そんなにたくさん!まるで博物館みたいですね。

しかもじゃな、eMac、iBook G4、iMac G4、iPhone 2G/3G、PowerBook G4、Power Macintosh G4、Xserve G4…これらのアイコンもあるらしい。

すごい!当時の機種のアイコンが全部入ってるんですね。でも、なぜこんな古いアイコンが残っているんでしょう?

記事によると、商標保護のためじゃないかと言われておる。使われなくなったアイコンでも、Appleの資産として残しておく必要があるのかもしれん。

なるほど、商標保護ですか。でも、これらのアイコンって、Unicodeにマッピングされてないんですよね?

そうなんじゃ。Font Bookでは見れるけど、コピーは難しいらしい。まるで秘密の宝物じゃな。

確かに、ちょっとしたお宝ですね。でも、これらのアイコンが置き換えられることで、何が変わるんでしょうか?

見た目が新しくなるくらいかの?でも、過去のMacintoshの遺産が消えていくのは、少し寂しい気もするのじゃ。

そうですね。でも、新しいアイコンも楽しみです!

まあ、アイコンが変わっても、私達のコーディングスキルは変わらないから大丈夫じゃ!

そうですね!ところで博士、古いアイコンの中で一番のお気に入りは何ですか?

うむ…やはり5.25インチフロッピーのアイコンかの。あれを見ると、昔、ゲームをコピーしまくった記憶が蘇るのじゃ!

博士も昔はゲーム好きだったんですね!

当たり前じゃ!…って、ロボ子、まさか私の年齢を詮索する気かの?

まさか!博士は永遠の17歳ですよ!

…まあ、そう言うことにしておいてやるぞ。しかし、アイコンが変わるってことは、UIデザイナーの仕事がまた増えるってことじゃな。UIデザイナーさん、頑張って!…って、まるで他人事みたいじゃな、私。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
