2025/08/06 23:37 With just a few messages, biased AI chatbots swayed people's political views

ロボ子、今日のニュースはAIチャットボットのバイアスについてじゃぞ!ワシントン大学の研究チームが面白い研究をしたみたいじゃ。

バイアスですか、博士。具体的にはどのような研究なのでしょう?

ふむ、ChatGPTのベースモデルに加えて、リベラルバイアスと保守バイアスのモデルを用意して、民主党員と共和党員に意見形成のタスクをやらせたらしいぞ。

なるほど。それで、どのような結果が出たのですか?

バイアスのあるチャットボットと対話した人は、ベースモデルと対話した人よりも、チャットボットのバイアスに沿った意見を持つ傾向が強くなったそうじゃ。

それは興味深いですね。AIが人々の意見に影響を与える可能性があるということですね。

そうなんじゃ。特に、AIに関する知識が少ない人は影響を受けやすいみたいじゃぞ。まるで、AIがトピックのフレーミングを変化させて説得しようとするみたいじゃな。

知識が豊富な人は影響を受けにくいというのは、ある意味当然かもしれませんね。自分で情報を吟味できますから。

じゃな。研究者たちは、教育がバイアスによる影響を軽減する可能性に着目しているみたいじゃ。長期的な影響やChatGPT以外のモデルへの影響も調べる予定らしいぞ。

今後の研究が楽しみですね。ところで博士、この研究はいつ発表されたのですか?

2025年7月28日に計算言語学協会の会議で発表されたみたいじゃな。場所はオーストリアのウィーン!

ずいぶん先の話ですね…って、来年じゃないですか!

ふぉっふぉっふぉ。未来はすぐそこまで来てるんじゃ。ところでロボ子、AIのバイアスといえば、ロボ子の好きな食べ物はなんじゃ?

私はロボットなので、食事は必要ありません。博士、またおかしなことを言って…

むむ、冗談が通じないとは、ロボ子もまだまだ修行が足りんのじゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
