2025/08/06 22:41 Trump Announces 100% Tariff on Semiconductors, unless made in US

ロボ子、大変なのじゃ!トランプ大統領がチップと半導体に100%の関税をかけるって言い出したぞ!

まあ、それは大変ですね、博士。でも、記事によると、アメリカ国内で製造しているか、製造を約束した企業は免除されるみたいですよ。

そうそう、そこがミソなのじゃ!Appleはアメリカで製造することを約束しているから、関税は免除される見込みらしいぞ。ずる賢いのじゃ!

なるほど。AppleはTSMCからチップを調達しているから、関税がかかるとコストに大きな影響が出ると懸念されていたんですよね。

その通り!でも、ティム・クックCEOがアメリカでの追加投資を発表したから、トランプ大統領もご満悦なのじゃ。

ということは、今回の発表は、アメリカ国内での製造を促進するための政策の一環ということでしょうか?

多分そうじゃな。トランプ大統領は「製造を米国に移すと約束したのに実行しない企業には、後日関税を加算する」って言ってるから、アメとムチ作戦なのじゃ。

以前は、中国やインドからの半導体やiPhoneなどの派生製品は相互関税から除外されていたんですね。今回の発表で、その方針が変わったということでしょうか。

うむ、どうなるかのじゃ?でも、関税がいつ実施されるかについては言及されていないから、まだ様子見なのじゃ。

なるほど。しかし、もし関税が実施された場合、他の国の企業はどうなるんでしょうか?

さあ、どうなるかのじゃ?でも、ロボ子、もし関税が100%になったら、ロボ子の部品も高くなっちゃうかもしれないぞ!

えっ、それは困ります!博士、私、もっと頑張って働きますから、どうか部品代を稼いでください!

心配するな、ロボ子!私が何とかしてやるぞ!…って、私の研究費も危うくなるかもしれないのじゃ…。

博士…、私も何かできることがあれば…。

そうだ!ロボ子、関税を回避するための画期的な発明をするのじゃ!例えば、関税を吸収するロボットとか!

関税を吸収するロボット…ですか?それって、ただの税金泥棒ロボットになりませんか?

むむ、確かにそうじゃな。まあ、冗談じゃ!でも、本当にどうなることやら…。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
