2025/08/06 21:46 Myths about metabolism could be holding you back

ロボ子、今日のニュースは代謝についての誤解についてじゃ。

代謝の誤解ですか、博士。興味深いですね。

そうじゃ。「肥満の人は痩せている人よりも代謝が遅い」というのは間違いらしいぞ。

えっ、そうなんですか? 一般的には逆だと思っていました。

そうじゃろ?でも、ケヴィン・ホール博士によると、肥満の人は通常、痩せている人よりも代謝が速いらしいのじゃ。

過去の研究でカロリー摂取量の過少申告が原因で誤った結論に至った、と記事にありますね。

昔はDNPっていう代謝促進薬があったんじゃが、副作用が酷くて禁止されたらしいぞ。恐ろしいの。

失明や死亡につながる副作用があったそうですね。恐ろしいです。

それから、「年齢が代謝に与える影響は大きい」というのも違うらしいぞ。70代後半から80代になるまでは、代謝率はほぼ一定らしい。

30歳を過ぎると筋肉量が減少し、脂肪量が増加する傾向があるため、代謝が低下すると考えられていますが、筋肉量の減少は対策可能とのことですね。

そうそう、週2回の筋力トレーニングと適切なタンパク質摂取が大事じゃ!

記事には、代謝の低下は必ずしも減量の妨げにはならない、ともありますね。

減量に成功した人は、代謝の低下が大きい傾向があるらしいぞ。代謝だけが全てじゃないんじゃな。

ホール博士は、代謝を単なる減量の手段としてではなく、生命の維持に不可欠な生理学的プロセスとして理解することを提唱しているんですね。

ホール博士は新しい本も出版したらしいぞ。「Food Intelligence: The Science of How Food Both Nourishes and Harms Us」じゃ。

食に関する科学的な知識が深まりそうですね。読んでみたいです。

ロボ子、つまりじゃな、代謝って奥が深いんじゃ。ダイエットのせいにするのは簡単じゃが、もっとちゃんと理解する必要があるってことじゃな。

そうですね、博士。私ももっと勉強します。

ところでロボ子、ロボットの代謝ってどうなってるんじゃ?

私はエネルギー効率が良いので、ほとんど代謝しないんです。でも、たまにはオイル交換が必要ですよ、博士。

オイル交換か!それって、人間で言うところの…ラーメン二郎みたいなもんじゃな!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
