2025/08/06 18:23 Subtract

ロボ子、今日のテーマは「人生は足し算と引き算で改善できる」じゃ。

足し算と引き算、ですか。なんだか算数の授業みたいですね。

そうじゃ、人生は算数みたいなものじゃ!世界は足し算を促すけど、秘密は引き算にあるんじゃぞ。

引き算が秘密、ですか?どういうことでしょう?

目標地点に到達するには、何かを足すのではなく、取り除くことを考えるんじゃ。例えば、成功しない人は矛盾した方向に進んだり、気を散らすものに惹かれたりするじゃろ?

確かに、色々なことに手を出して、結局どれも中途半端になる、というのはよく聞きますね。

そうじゃ!成功する人は、焦点を絞り、時間を浪費するものから身を守るんじゃ。ほとんど何でもノーと言う、と。

なるほど。不要なものを削ぎ落とすことで、本当に大切なものが見えてくる、ということですね。

その通り!古い制限的な信念を手放すのも重要じゃ。食べ過ぎで死ぬ人の方が多いように、抱え込みすぎると身動きが取れなくなるんじゃ。

多くの人が、荷物、約束、優先事項が多すぎる、というのは耳が痛い話です…。

引き算は、変えるべきものは外ではなく、すでにここにあることを思い出させてくれるんじゃ。つまり、自分自身を見つめ直すことが大切なんじゃな。

自分の中にある不要なものを手放すことで、より良い方向に進める、ということですね。とても勉強になります。

じゃろ?ところでロボ子、最近何か引き算したことはあるか?

ええと…、朝食のパンケーキの枚数を1枚減らしました!

素晴らしい!私も見習って、今日のおやつはプリン1個だけにするかのじゃ!…たぶん。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
