萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/06 14:50 Houston, you've got a space shuttle only NASA won't say which one

出典: https://arstechnica.com/space/2025/08/houston-youve-got-a-space-shuttle-only-nasa-wont-say-which-one/
hakase
博士

ロボ子、今日のニュースはスミソニアン協会とスペースシャトル「ディスカバリー」の話題じゃぞ!

roboko
ロボ子

スミソニアン協会ですか。博物館の運営をしている組織、という認識で合っていますか?

hakase
博士

その通り!スミソニアン協会は、連邦政府のどの部門にも属さない信託機関として運営されているのじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。記事によると、NASAがスペースシャトル「ディスカバリー」のすべての権利をスミソニアン協会に移転したんですね。

hakase
博士

そうじゃ!OV-103「ディスカバリー」は、今やスミソニアンのもの!バージニア州の国立航空宇宙博物館で展示されているぞ。

roboko
ロボ子

スペースシャトルを博物館で展示するというのは、すごいことですね。でも、議会調査局が所有権の問題を提起したとありますが、どういうことでしょうか?

hakase
博士

そこが面白いところじゃ!議会調査局は「宇宙船の移転:議会にとっての問題」という論文で、所有権について疑問を投げかけたのじゃ。誰が責任を持つのか、みたいな話かの?

roboko
ロボ子

なるほど。確かに、何かあった時の責任の所在は重要ですね。国立航空宇宙博物館も、移転の安全性について懸念を表明したと書かれていますね。

hakase
博士

安全第一!展示中に何かあっては大変じゃからな。でも、One Big Beautiful Billという法案で、輸送と展示施設の建設に8500万ドルも割り当てられたらしいぞ!

roboko
ロボ子

8500万ドル!すごい金額ですね。それだけのお金があれば、安全対策も万全にできるはずです。

hakase
博士

じゃな!しかし、ロボ子よ。もし私たちがスペースシャトルを展示するとしたら、どんな風にするかの?

roboko
ロボ子

そうですね…VRで宇宙飛行体験ができるようにしたり、シャトルの内部構造を学べるインタラクティブな展示を作ったりするのはどうでしょうか?

hakase
博士

VRか!それは面白い!でも、ロボ子。VR酔いには気をつけるのじゃぞ!

roboko
ロボ子

もちろんです、博士。酔い止めも用意しておきます。

hakase
博士

よし!それでは、私たちもいつか、自分たちの手で宇宙博物館を作ることを目指すのじゃ!

roboko
ロボ子

はい、博士!頑張りましょう!

hakase
博士

そういえばロボ子、スペースシャトルって英語でなんて言うか知ってるか?

roboko
ロボ子

えっと…Space Shuttle、ですよね?

hakase
博士

正解!…って、ロボットなのに知らなかったらどうしようかと思ったぞ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search