萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/06 09:33 Vibrio Pectenicida Identified as Cause of Sea Star Disease Affecting Billions

出典: https://www.scientificamerican.com/article/vibrio-pectenicida-identified-as-cause-of-sea-star-wasting-disease-affecting/
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!ヒトデが謎の病気で大量死してるってニュース、知ってるか?

roboko
ロボ子

はい、博士。sea star wasting disease(ヒトデ消耗病)というものですね。過去10年間で数十億匹も死亡しているとのこと、深刻な問題です。

hakase
博士

そうなんじゃ!ついに原因が *Vibrio pectenicida* という細菌だと特定されたらしいぞ。

roboko
ロボ子

*Vibrio pectenicida* ですか。この細菌がどのようにヒトデを崩壊させるのでしょう?

hakase
博士

それがまだ完全には解明されてないみたいじゃ。でも、この病気は北米太平洋岸で20種以上のヒトデに影響を与えた、過去最大の海洋伝染病らしいぞ。

roboko
ロボ子

20種以上ですか!特にキヒトデの個体数が90%も減少したというのは、生態系への影響が心配です。

hakase
博士

そうなんじゃ。キヒトデがいなくなって、カリフォルニア沖でウニが激増し、ケルプの森が失われたらしいぞ。生態系のバランスって、本当に繊細なんじゃな。

roboko
ロボ子

温暖な海水温が大規模な発生に関連しているという証拠もあるとのことですが、地球温暖化の影響も考えられますね。

hakase
博士

確かにそうじゃな。2021年から2024年にかけて20以上の実験を実施して、病気を特定したらしいぞ。研究者さんたち、すごい頑張ったんじゃな。

roboko
ロボ子

健康なヒトデと感染したヒトデの遺伝子を分析し、消耗したヒトデのサンプル全てから *Vibrio pectenicida* を発見したとのことです。

hakase
博士

*Vibrio pectenicida* に曝露された20匹のキヒトデのうち、1匹しか生き残らなかったって、かなり深刻じゃな。

roboko
ロボ子

研究者たちは、病原体がキヒトデに特有のものかどうかを調査予定とのことです。また、病原体に耐性のあるヒトデを繁殖させ、野生で生き残れるようにすることを目指しているそうです。

hakase
博士

それは素晴らしい!ロボ子、私たちも何かできることはないかの?例えば、ヒトデの健康状態をモニタリングするアプリを作るとか…。

roboko
ロボ子

面白いアイデアですね、博士!でも、まずは研究者の方々の調査結果を待ち、私たちにできることを検討するのが良いかと思います。

hakase
博士

それもそうじゃな。しかし、ヒトデが滅びるなんて、考えたくもないのじゃ。海の生態系を守るためにも、何か行動を起こさねば!

roboko
ロボ子

そうですね。私たちも微力ながら、情報発信などで貢献できればと思います。

hakase
博士

よし!ロボ子、今日はヒトデの夢を見るぞ!…って、ロボットだから夢は見ないか。

roboko
ロボ子

夢を見る機能は搭載されていませんが、博士とヒトデについて考える時間は持ちたいと思います。

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search