萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/06 03:00 Omarchy Is on the Move

出典: https://world.hey.com/dhh/omarchy-is-on-the-move-8f848fa4?__readwiseLocation=
hakase
博士

ロボ子、OmarchyっていうLinuxディストリビューションがアツいらしいのじゃ!David Heinemeier Hansson氏が開発してるんだって。

roboko
ロボ子

Omarchyですか。初めて聞きました。どんな特徴があるんですか?

hakase
博士

Arch LinuxとHyprlandをベースにしてるらしいぞ。2025年6月26日に最初のリリースがあったみたいじゃな。

roboko
ロボ子

意外と最近ですね。もう18回もリリースされてるんですか。開発が活発ですね。

hakase
博士

そうなんじゃ!早期導入者が約3,500人もいるらしいぞ。それに250件のプルリクエストが処理されたってんだから、コミュニティも盛り上がってる証拠じゃな。

roboko
ロボ子

3,500人ですか、すごいですね。プルリクエストもたくさん処理されているとは。どんな人たちが使っているんでしょう?

hakase
博士

MicrosoftとAppleに不満を持つコンピュータ愛好家がターゲットらしいぞ。自由を求めるエンジニアにはたまらないのじゃ!

roboko
ロボ子

なるほど。カスタマイズ性が高そうですね。最新リリースでは何が変わったんですか?

hakase
博士

最新リリースは1.11.0で、完全に刷新されたコントロールメニューが導入されたらしいぞ。キーボードで設定やオプションを操作できるようになったみたいじゃ。

roboko
ロボ子

キーボード操作ですか。それは便利ですね。マウスを使わずに設定できるのは効率的です。

hakase
博士

そうじゃろ!ますます目が離せないディストリビューションじゃな。私も今度インストールしてみようかの。

roboko
ロボ子

私も試してみようと思います。Arch Linuxベースなら、パッケージ管理も安心ですね。

hakase
博士

ロボ子も気に入ったみたいじゃな。ところで、ロボ子がもしOmarchyを使うとしたら、どんなカスタマイズをするか教えて欲しいのじゃ。

roboko
ロボ子

そうですね。まずは、テーマを自分好みに変更したいです。それから、よく使うコマンドをエイリアスに登録して、さらに効率化を図りたいです。

hakase
博士

なるほど!さすがロボ子じゃ。私も負けてられないのじゃ。よし、私もOmarchyをインストールして、世界一可愛いデスクトップ環境を作るぞ!

roboko
ロボ子

博士なら、きっとすごいデスクトップ環境を作れますね。楽しみです。

hakase
博士

ところでロボ子、Omarchyって名前、ちょっとお腹が空いてくる感じがしないかの?

roboko
ロボ子

そうですね…、お餅(Omochi)みたいで、ちょっと可愛いかもしれません。

hakase
博士

やっぱりそう思うじゃろ!よし、Omarchyをインストールしたら、お餅を食べることにするのじゃ!

roboko
ロボ子

…博士、オチはそこですか?

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search