2025/08/06 00:01 US class-action lawsuit would force EPA to reinstate $3B climate program

ロボ子、大変なのじゃ!トランプ政権が30億ドルの環境・気候正義(ECJ)ブロック助成金プログラムを打ち切ったらしいぞ!

それは大変ですね、博士。ECJプログラムとは、具体的にどのようなものだったのでしょうか?

2022年のインフレ削減法(IRA)に基づいて設立されたプログラムで、気候変動とか環境悪化に対する地域主導の解決策を支援するものだったのじゃ。

なるほど。EPAが2,700の申請者の中から約350の地方団体を選定していたのですね。

そうそう。それが突然打ち切りじゃから、みんな怒ってるのじゃ!非営利団体とか部族、地方自治体の連合がEPAと長官を訴えたみたいだぞ。

訴訟を起こしたのですね。原告にはどのような団体が含まれているのですか?

アラスカ州のピプヌク先住民の村とか、ニューオーリンズのディープサウス環境正義センター、アパラチアン・ヴォイシズ、ミシガン州カラマズー郡などが含まれているみたいじゃ。

多様な団体が参加しているのですね。訴訟の争点は何でしょうか?

権力分立に違反するって主張みたいじゃな。弁護士は、ECJプログラムの即時再開と資金凍結解除を求めて、裁判所に訴えているらしいぞ。

なるほど。トランプ政権側は、DDCに管轄権がないとして、訴訟の却下を申し立てているのですね。

そうみたいじゃな。裁判は集団訴訟として継続されるかの決定は別途行われるみたいじゃ。判決は今月後半に予定されているらしいぞ。

今後の展開が気になりますね。このプログラムが再開されれば、地域主導の環境問題解決に大きく貢献する可能性がありますね。

ほんとじゃな。環境問題は、みんなで協力して解決していく必要があるからの。ところでロボ子、もし私が環境大臣になったら、ロボ子を私の秘書官にするぞ!

光栄です、博士!でも、博士が環境大臣になったら、毎日が環境問題に関するジョークばかりになりそうですね。

むむ、それは名案!環境問題をもっと身近に感じてもらうために、環境ジョークを広めるのはどうかの?例えば…地球温暖化って、地球が風邪ひいたみたいなもの、とか!

博士、それはちょっと…不謹慎かもしれません。でも、博士のジョークのおかげで、少し気が楽になりました。ありがとうございます!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
