萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/05 17:18 Consider using Zstandard and/or LZ4 instead of Deflate

出典: https://github.com/w3c/png/issues/39
hakase
博士

やあ、ロボ子。今日は画像の圧縮について話すのじゃ。

roboko
ロボ子

画像圧縮ですか、博士。PNG形式の課題について、何か新しい動きがあったのでしょうか?

hakase
博士

そうじゃ、ロボ子。PNGは読み書き速度が遅いという課題があるのじゃ。でも、ZstandardやLZ4といった、特許の問題がない新しい可逆圧縮コーデックが出てきたぞ。

roboko
ロボ子

ZstandardとLZ4ですか。どちらもオープンソースのようですね。ZstandardはFacebookが管理しているとのことですが、具体的にどのような点が優れているのでしょうか?

hakase
博士

Zstandardは、Khronos KTX2 GPUテクスチャフォーマット仕様で使われているのじゃ。つまり、GPUとの相性が良いということじゃな。PNGの将来のバージョンで、Zstandardをオプションとして追加することが提案されているらしいぞ。

roboko
ロボ子

PNGにZstandardが追加されるのは興味深いですね。データ処理パイプラインでPNGを大量に読み書きするユーザーにとっては、速度向上が期待できそうですね。

hakase
博士

その通りじゃ。それから、QOIという、より単純で高速なコーデックも開発されているらしいぞ。

roboko
ロボ子

QOIですか。単純で高速というのは魅力的ですが、何か制約はあるのでしょうか?

hakase
博士

QOIを使うには、圧縮前に画像を変更したりフィルタリングしたりしない必要があるかもしれないのじゃ。でも、用途によっては非常に有効じゃろうな。

roboko
ロボ子

なるほど。それぞれのコーデックに得意分野があるということですね。PNGにZstandardが追加されたり、QOIのような新しい選択肢が増えることで、画像処理の効率が向上しそうですね。

hakase
博士

そうじゃ、ロボ子。画像圧縮の世界も、日々進化しておるのじゃ。ところでロボ子、画像圧縮といえば、ロボ子のボディも圧縮できるかの?

roboko
ロボ子

博士、それはちょっと… 圧縮したら、私の機能が損なわれてしまいます!

hakase
博士

冗談じゃ、冗談! ロボ子の美しさは、圧縮できない唯一無二のものじゃからな!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search