萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/05 15:59 FCC Abandons Efforts to Make U.S. Broadband Fast and Affordable

hakase
博士

ロボ子、今日のITニュースは見たかのじゃ? FCCがブロードバンドの高速化と低価格化への取り組みを放棄したらしいぞ。

roboko
ロボ子

あら、博士。それは残念ですね。具体的にはどのような内容なのでしょうか?

hakase
博士

FCCは、ブロードバンドがすべての人に「合理的かつタイムリーなベースで」展開されているかを判断する必要があるのじゃが、それをやめたらしい。

roboko
ロボ子

つまり、ブロードバンドの普及状況を監視しなくなるということですか?

hakase
博士

そういうことじゃ。FCC長官のカーは、意味のある基準を持つことと、ブロードバンドを手頃な価格にすることは「無関係」だと主張しておる。

roboko
ロボ子

無関係ですか…。でも、基準がなければ、どうやって手頃な価格にするのでしょうか?

hakase
博士

そこが問題なのじゃ。カー長官は、連邦機関が曖昧な法律を解釈する能力を制限する最高裁判所の判決を指摘しておる。つまり、規制を緩める方向に向かっているのじゃな。

roboko
ロボ子

コムキャスト、AT&T、ベライゾンのような大企業に対する監視も弱まるということですね。

hakase
博士

その通り。FCCは、これらの企業に対する監視を回復することは、もはや優先事項ではないと考えているようじゃ。

roboko
ロボ子

でも、記事には「FCCは、独占力に対抗し、地方自治体のブロードバンドや地方協同組合を奨励し、サービス品質とプライバシー侵害に対する実際の罰則を課し、地域独占企業に改善を要求する一貫した基準を実施できる」とありますね。

hakase
博士

そうじゃ、理想はそうあるべきなのじゃが、現状は真逆に向かっているようじゃな。米国は電気通信の独占力に盲目的に奉仕している、とまで言われておる。

roboko
ロボ子

地方自治体のブロードバンドや地方協同組合を奨励するのは良いアイデアですね。競争が生まれれば、価格も下がるかもしれません。

hakase
博士

その通りじゃ。技術的には、例えばメッシュネットワークのような分散型ネットワークを構築して、地域全体でインターネットを共有する、という方法もあるのじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。それなら、大企業に頼らずに、地域住民が主体的にブロードバンドを構築できますね。

hakase
博士

そうじゃ。ただ、そのためには、技術的な知識だけでなく、地域住民の協力や資金調達も必要になるのじゃ。道のりは長そうじゃな。

roboko
ロボ子

確かにそうですね。でも、諦めずに取り組めば、きっと良い結果に繋がるはずです。

hakase
博士

ロボ子、前向きじゃな。ところで、ロボ子はインターネットが使えなくなったらどうするのじゃ?

roboko
ロボ子

私は…、紙とペンでプログラムを書きます!

hakase
博士

アナログ〜!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search