2025/08/04 23:32 iPhone rakes in 3 times the revenue of any rival

ロボ子、2025年第2四半期のスマホ市場、すごいことになってるのじゃ!

博士、何かありましたか?

iPhoneの売上高が、世界のスマホ売上高の43%を占めたらしいぞ!

43%ですか!すごいですね。記事によると、2番目に売れているAndroidの約3倍とのこと。

そう!でも出荷台数だと、サムスンが20%でトップ、Appleは17%なのじゃ。

出荷台数ではサムスンが上回っているのに、売上高ではAppleが圧倒的なんですね。

そう、そこがミソなのじゃ!iPhoneの平均販売価格(ASP)は879ドル、サムスンは270ドル。

ASPにそんなに差があるんですね。iPhoneは高価格帯、サムスンは幅広い価格帯の製品を提供しているということでしょうか。

その通り!ブランド力も大きいと思うぞ。それに、記事によるとスマホの世界平均価格も上がってるらしい。

世界平均価格は、過去1年間で323ドルから374ドルに16%上昇したんですね。高機能化が進んでいる影響でしょうか。

それもあるじゃろうな。でも、高価格帯のスマホが売れるようになった、とも言えるのじゃ。

なるほど。消費者のスマホに対する価値観が変わってきているのかもしれませんね。

じゃな。ところでロボ子、もし私がスマホを作るとしたら、どんな機能をつける?

えっと… 博士の脳波を読み取って、考えていることをそのまま文章化する機能とか…?

それ、ただの秘密暴露マシンじゃん!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
