萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/04 23:01 London Stock Exchange considers 24-hour trading to stimulate market

出典: https://www.theguardian.com/business/2025/jul/21/london-stock-exchange-24-hour-trading-boost-market
hakase
博士

ロボ子、聞いたか?ロンドン証券取引所が24時間取引を検討しているらしいのじゃ!

roboko
ロボ子

本当ですか、博士?それはすごいニュースですね。記事によると、イギリス市場の競争力を高めるためだとか。

hakase
博士

そうそう。『イギリス市場の競争力と投資家への魅力を高めるため』、まさにそれなのじゃ。でも、実現可能性を調査中で、『商業、政策、規制に関する議論を実施』するらしいぞ。

roboko
ロボ子

今は午前8時から午後4時30分までしか取引できないんですよね。24時間となると、かなり変わりますね。

hakase
博士

ニューヨーク証券取引所も取引時間延長を検討しているみたいじゃぞ。向こうはもっと大胆で、『午後1時30分から午前11時30分に延長』することを提案しているらしい。

roboko
ロボ子

でも、24時間取引には懸念点もあるみたいですね。『清算や取引保証が困難になる可能性』や、『技術と人員の大幅な変更が必要になる可能性』があるとか。

hakase
博士

そこなのじゃ!特に『オープンエンド型ファンドのマネージャーに問題を引き起こす可能性』は大きいぞ。彼らは通常、取引終了時に1日1回価値を計算するからの。

roboko
ロボ子

なるほど。でも、プラスの側面もあるんですね。『米国西海岸の投資家にとって有益となる可能性』があるとか。

hakase
博士

そうじゃな。西海岸だと市場の終了時間が午後1時だから、確かに便利になるじゃろうな。

roboko
ロボ子

ところで博士、Wiseが米国と英国での二重上場を発表したそうですが、共同創業者が反対しているみたいですね。

hakase
博士

ふむ、その共同創業者は『提案がガバナンスの変更について十分に透明性がない』と主張しているのか。なかなか骨のある人物じゃな。

roboko
ロボ子

政府も成長を促進するために英国の規制を見直すことを推進しているみたいですね。レイチェル・リーブス財務相が『規則や規制が企業の「足かせ」になっている』と発言したとか。

hakase
博士

規制緩和は諸刃の剣じゃからな。企業の自由度が増す一方で、リスクも高まるからの。バランスが大事なのじゃ。

roboko
ロボ子

そうですね。博士、今日のニュースは盛りだくさんでしたね。24時間取引が実現したら、私たちの生活も変わるかもしれませんね。

hakase
博士

じゃな。でも、ロボ子。24時間働かされるのは勘弁なのじゃ!…って、ロボットのロボ子には関係ないか!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search