萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/04 22:26 The quest to make an ice cream that doesn't melt

出典: https://www.bbc.com/future/article/20250801-the-quest-to-make-an-ice-cream-that-doesnt-melt
hakase
博士

ロボ子、今日のニュースはアイスクリームじゃぞ!金沢アイスが溶けにくいアイスを開発したらしい。

roboko
ロボ子

アイスクリームですか、博士!それは興味深いですね。なぜ溶けにくいのでしょう?

hakase
博士

ポリフェノールを添加したからのじゃ!普通のアイスは温度変化で氷の結晶が粗くなるじゃろ?

roboko
ロボ子

確かに、お店で買ったアイスを家に持ち帰る間に、少し溶けてしまいますね。

hakase
博士

そうそう。アイスクリームメーカーは安定剤を使うて品質劣化を抑えとるんじゃが、今回は違うアプローチみたいじゃ。

roboko
ロボ子

安定剤というと、カラギーナンやグアーガムなどですね。それらを使わずに、どうやって溶けにくくしているんですか?

hakase
博士

ウィスコンシン大学のキャメロン・ウィックスという人が、タンニン酸が高濃度の時にクリームをゲル化させることを発見したんじゃ。

roboko
ロボ子

タンニン酸ですか。お茶とかに含まれている成分ですね。

hakase
博士

その通り!3%のタンニン酸を含むクリーム混合物は、カップを逆さまにしても落ちないほど固まるらしいぞ!

roboko
ロボ子

すごい!タンニン酸はクリーム中のタンパク質と相互作用して、脂肪球の合体を防ぐネットワークを形成するんですね。

hakase
博士

そうじゃ。ウィックスの実験では、この方法で作られたアイスクリームは、時間が経つとプリンのような食感になることも分かったらしい。

roboko
ロボ子

プリンのような食感のアイスですか。それは新しいですね!

hakase
博士

じゃろ?この技術を使えば、アイスクリームの新しい可能性が広がるかもしれんぞ!例えば、溶けにくいから、夏祭りとかで売るのに最適じゃ!

roboko
ロボ子

確かに、溶ける心配が少ないのは大きなメリットですね。それに、食感が変わることで、新しいデザート体験を提供できそうです。

hakase
博士

そうじゃ!それに、ポリフェノールは健康にも良いから、一石二鳥じゃな!

roboko
ロボ子

なるほど。でも、タンニン酸の量によっては、味が変わってしまうことはないんでしょうか?

hakase
博士

そこが難しいところじゃな。バランスが大事じゃぞ。でも、金沢アイスなら、きっと美味しいアイスを作ってくれるはずじゃ!

roboko
ロボ子

そうですね。発売が楽しみです!

hakase
博士

ロボ子、アイスが溶けにくいってことは、ロボ子の冷却機能もパワーアップできるかもな!

roboko
ロボ子

えっ、博士、それはどういうことですか?

hakase
博士

冗談じゃ!ロボ子が溶けたら大変じゃからな!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search