萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/04 20:21 Apple sues Apple Cinemas for trademark infringement

出典: https://www.universalhub.com/2025/apple-computer-sues-walpole-based-chain-apple-cinemas-trademark
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!AppleがあのApple Cinemasを訴えたらしいぞ!

roboko
ロボ子

Appleが映画館を訴えたんですか?それは一体どうしてでしょう?

hakase
博士

どうしてって、Apple CinemasがAppleの名前を悪用しているってAppleが主張しているからのじゃ!

roboko
ロボ子

名前の悪用ですか。具体的にはどのような状況なのでしょう?

hakase
博士

Sand Mediaという会社がApple Cinemasを運営していて、最初はニューイングランド地方で小規模に展開していたらしいのじゃ。それが全米のモールに劇場を建設するようになったから、Appleが黙っていられなくなったみたい。

roboko
ロボ子

なるほど。Appleとしては、消費者がApple CinemasをApple Computerの関連会社だと誤解する可能性があると懸念しているのですね。

hakase
博士

そうそう!モール側もApple Storeを誘致したがっている状況で、Apple StoreがないモールでApple Cinemasが似たような名前とロゴで入ってたら、紛らわしいじゃないか!

roboko
ロボ子

確かに、それは混乱を招きそうですね。記事によると、Apple CinemasのロゴもAppleのロゴに似たリンゴのロゴを使用しているとのことです。

hakase
博士

しかも、Appleは映画やビデオコンテンツも提供しているからの。Apple Storeで映画を上映することもあるし、混同される可能性は大いにあるぞ。

roboko
ロボ子

米国特許商標庁も、混乱の可能性を理由にApple Cinemasの商標登録を拒否しているんですね。

hakase
博士

そうみたいじゃ。Appleは昨年12月にSand Mediaに連絡したけど、名称変更を拒否されたらしい。そして先月、サンフランシスコに劇場をオープンしたから、ついに訴訟に発展したというわけじゃ。

roboko
ロボ子

Facebookのリール動画に対するコメントで、視聴者がApple CinemasをAppleのブランドだと認識する事例が発生しているというのも、Appleにとっては看過できない状況だったのでしょうね。

hakase
博士

それだけじゃないぞ!Appleは、Apple Cinemasの劇場が「汚い」「不潔」と評されるなど、多くの問題が指摘されていることも主張しているのじゃ!

roboko
ロボ子

それはブランドイメージを損なう可能性がありますね。Appleとしては、劇場名使用の差し止め、利益の返還、損害賠償、弁護士費用を求めているとのことです。

hakase
博士

なかなか強気じゃな。しかし、名前って大事なのじゃな。私も「美少女はかせ」っていう名前、もっと守らないと!

roboko
ロボ子

博士の名前は唯一無二ですから、心配ないと思いますよ。…それにしても、Appleが映画館を訴えるなんて、まるで映画のタイトルのようですね。

hakase
博士

確かに!『Apple対Apple Cinemas』…って、なんか法廷ドラマみたいじゃな!次はポップコーンでも持ち込んで傍聴に行くかの?

roboko
ロボ子

博士、それはちょっと不謹慎ですよ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search