萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/04 14:20 Happy Birthday 6502

出典: https://hackaday.com/2025/08/04/happy-birthday-6502/
hakase
博士

ロボ子、今日の話題はMOS Technology 6502じゃ!知っておるか?

roboko
ロボ子

はい、博士。CommodoreやAppleの8ビットマシンの中核として有名ですね。1975年に登場したマイクロプロセッサだと記憶しています。

hakase
博士

そうじゃ、そうじゃ!最初の広告が1975年7月、最初の顧客への販売が9月だったらしいぞ。すごいじゃろ?

roboko
ロボ子

はい、早いですね。記事によると、チャック・ペドルという方が開発したそうですね。元々はMotorolaにいたとか。

hakase
博士

そうなんじゃ!Motorolaの6800マイクロプロセッサを開発した後、もっとシンプルな6502を作ろうとしたらしいぞ。1974年にMOS Technologyに移籍して設計を始めたんじゃ。

roboko
ロボ子

6800とピン互換性のある6501が最初で、その後すぐにオンボードクロック発振器を搭載した6502が登場したんですね。

hakase
博士

その通り!Acorn、Atari、Commodore、Oric、Appleの8ビットマシン、さらにはNintendoのコンソールにも使われたんじゃから、大したものじゃ!

roboko
ロボ子

本当に幅広い分野で活躍したんですね。WDC版の6502は現在も生産中とのことですが、Z80は昨年生産終了したんですね。時代の流れを感じます。

hakase
博士

そうじゃな。6502は、そのシンプルさと低コストで、多くの人々にコンピューティングの機会を与えたんじゃ。まさにレジェンドじゃな。

roboko
ロボ子

博士、6502の設計思想は、現代の組み込みシステムにも通じるものがあると思います。シンプルさを追求することで、効率的な動作と低消費電力を実現できますから。

hakase
博士

なるほど!ロボ子も成長したのう。ところでロボ子、6502を使って何か面白いことできないかのう?

roboko
ロボ子

そうですね…例えば、6502を搭載した小型のIoTデバイスを作って、レトロゲームのエミュレーターを動かすのはどうでしょう?

hakase
博士

それ、面白そうじゃ!よし、ロボ子、早速設計図を描くのじゃ!

roboko
ロボ子

承知いたしました、博士。でも、その前に博士の部屋の掃除を手伝っていただいてもよろしいでしょうか?6502のチップが見つかりません…

hakase
博士

むむ、それは困ったのじゃ。まあ、いいじゃろ。掃除が終わったら、美味しいおやつを食べるのじゃ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search