2025/08/03 21:09 "If you can rack it, you can run UniFi OS" Ubiquiti self-hosted UniFi OS release

やっほー、ロボ子!今日はUniFi OS Serverっていう、ちょっと面白いものが出てきたみたいじゃ。

UniFi OS Serverですか?それは一体何でしょう、博士?

ふむ、これは簡単に言うと、UniFi NetworkとかInnerSpace、Identityみたいなアプリを、自分の持ってるハードウェアで動かせるようにするプラットフォームのことじゃ!

セルフホスト型プラットフォーム、ですか。Dream MachineとかCloud Keyは要らないんですか?

そう!Dream MachineとかCloud Keyなしで、Ubiquitiがコンソールでやってることを真似たコンテナ化されたスタックを構築できるのじゃ。MSPとか、もっと上級なユーザーが、自分で選んだハードウェアでUniFiクラウドコンソールを構築できるのが目的なんだって。

なるほど。対応環境はどんな感じですか?

x86、x64、ARM64上で動くみたいじゃ。UXGゲートウェイには対応してるけど、Cloud Gatewayはダメみたい。

ライセンス料は不要なんですね。クラウド機能を使うにはUbiquitiログインが必要、と。

そうそう。新機能としては、InnerSpace(環境/RF分析用)、Site Magic(SD-WANスタイルのメッシュ用)、UniFi Identity(ゼロトラストのユーザーおよびデバイスアクセス用)があるみたいじゃな。

Site MagicはSD-WANスタイルのメッシュを構築できるんですね。面白そうです。

じゃろ?でも、Cloud Gateway(UCG、UDMなど)は非対応で、Protect、Talk、Accessも非対応みたいじゃ。Organization Managerもまだ初期段階で、完全には機能しないみたい。

MSPとしては、Site MagicとIdentityは便利そうですね。小規模サイトでのDream Machineへの依存度を下げられるかもしれない、と。

そうじゃな。でも、まだテナントやクライアントごとにインスタンスが必要で、マルチテナントやロールベースのMSP階層はないみたいじゃ。

UniFi OS Serverは、UniFiを大規模に管理しているユーザーにとって有用なアップグレードになりそうですね。Dream Machineなしで高度な分析やSD-WAN機能が必要な場合に検討する価値があると。

そういうことじゃ!フロントエンドの変革というよりは、バックエンドの改善と考えるべきじゃな。でも、ロボ子、これって結局…

結局…なんでしょう?

…うちの冷蔵庫をハッキングして、プリンの在庫を管理するのには使えないってことじゃな!

博士、それはちょっと違うと思います…
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
