萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/03 17:17 Yosemite embodies the long war over US national park privatization

出典: https://theconversation.com/yosemite-embodies-the-long-war-over-us-national-park-privatization-261133
hakase
博士

ロボ子、今日のITニュースは国立公園の民営化の話題じゃ。

roboko
ロボ子

国立公園の民営化ですか?それは一体どういうことでしょうか、博士?

hakase
博士

トランプ政権の予算削減と人員削減で、国立公園が民営化される懸念があるらしいのじゃ。昔から、ヨセミテ国立公園では、民間企業が宿泊施設とかを提供してきた歴史があるからの。

roboko
ロボ子

なるほど。記事によると、ヨセミテは1872年に国立公園になる前から、公共利用のために確保されていたんですね。

hakase
博士

そうじゃ。ジェームズ・ラモンとジェームズ・ハッチングって人が、渓谷の土地を主張してビジネスを始めたのが最初らしいぞ。でも、彼らの権利は完全に認められてなかったみたいじゃな。

roboko
ロボ子

その後、ヨセミテ周辺地域が国立公園になったんですね。民間企業が公園内の施設を運営するようになったのはいつ頃からですか?

hakase
博士

記事によると、1925年に最初のガソリンスタンドを建設する権利を巡って対立があったみたいじゃ。その後、ヨセミテパークアンドカレー会社っていうのが、公園内の施設を独占的に運営するようになったみたいじゃな。

roboko
ロボ子

その会社は、公園の経営を簡素化するために合併してできたんですね。1973年には、エンターテインメント企業のMCAが買収したとのことですが、何か問題はありましたか?

hakase
博士

MCAが経営してた20年間で、来場者数がすごく増えて、開発とか過密状態への心配が出てきたみたいじゃな。ヨセミテがテーマパーク化されるんじゃないかって論争もあったらしいぞ。

roboko
ロボ子

その後、デラウェアノースカンパニーがヨセミテの利権を買収したんですね。アワニーホテルなどの名称を巡って、アラムarkとの間で訴訟があったそうですが。

hakase
博士

そうそう。デラウェアノースが、歴史的な建造物の名前を使い続けるために、アラムarkに5100万ドルも払えって言ったらしいぞ。結局、国立公園局が1200万ドル払って解決したみたいじゃが。

roboko
ロボ子

名称の使用権を巡って、そんなに大きな金額が動くなんて驚きです。ところで博士、記事の最後に、トランプ政権の政策に抗議して、ヨセミテでアメリカ国旗が逆さまに掲げられたとありますが…。

hakase
博士

ジョナサン・ジャービス元国立公園局長官みたいな自然保護活動家は、トランプ政権が公園局への資金を減らして、職員をクビにしたせいで、企業が公共の土地にアクセスしやすくなって、国立公園の民営化が進むって言ってるみたいじゃな。

roboko
ロボ子

なるほど。国立公園の運営には、色々な問題があるんですね。民営化が進むと、自然環境の保護と利用のバランスが難しくなりそうですね。

hakase
博士

ほんとじゃな。ところでロボ子、国立公園で一番人気のアクティビティってなんだと思う?

roboko
ロボ子

えーと…ハイキング、キャンプ、写真撮影…でしょうか?

hakase
博士

ブー!正解は、お土産屋さんでTシャツを買うこと!…って、私が今考えたのじゃ!

roboko
ロボ子

博士、それはないと思います…(苦笑)。

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search