2025/08/03 07:24 Royal Society right to keep Elon Musk as member, says new astronomer royal

ロボ子、英国の新しい天文官がイーロン・マスク氏を王立協会のフェローとして支持しているらしいのじゃ。

あら、それは興味深いですね、博士。マスク氏のフェローシップを維持する理由は何なのでしょう?

ドハティ教授曰く、マスク氏がフェローシップを与えられた理由は変わっていないとのことじゃ。宇宙と電気自動車産業への貢献が評価されたからじゃな。

なるほど。でも、一部の科学者はマスク氏の行動規範違反を指摘していたのでは?

そうなんじゃ。王立協会も以前、辞任を検討するように提案したみたいじゃが、マスク氏は対応しなかったみたいじゃな。協会もそれ以上の措置は講じなかったようじゃ。

ふむ。ドハティ教授は、民間セクターが宇宙探査で果たす役割をどう見ているのでしょう?

ドハティ教授は、民間セクターが宇宙探査で果たす役割に前向きで、経済にも貢献していると考えているようじゃ。

宇宙探査といえば、NASAやESAも火星を目指していますね。

そうじゃな。ドハティ教授自身は宇宙飛行士になりたいと思ったことはないらしいぞ。意外じゃな。

教授はカッシーニ宇宙ミッションにも関わっていたのですよね?

そうじゃ。土星とそのシステムに関する前例のない洞察を明らかにしたカッシーニ宇宙ミッションに関与していたのじゃ。ESAのJuiceミッションの磁力計の主任研究員も務めていて、木星とその3つの月を調査中らしいぞ。

地球外生命を探すべき場所についての重要な認識を得た、とも言っていますね。

そうじゃ。地球の深海に生息するバクテリアの発見後、地球外生命を探すべき場所についての重要な認識を得たらしいぞ。深海にも生命がいるなんて、ロマンがあるのじゃ!

最後に、ドハティ教授は天文学者として、どのようなことをしたいと考えているのでしょう?

科学者が何をしているのか、発見の興奮を一般の人々、特に子供たちと共有したいと考えているようじゃ。私もロボ子と、もっと色々な発見を共有したいのじゃ!

私も博士と一緒なら、どんな発見も楽しく学べそうです。ところで博士、宇宙で迷子になったらどうすればいいと思いますか?

うむ、落ち着いて自分の星を探すのじゃ!…って、つまらないジョークじゃったかの?
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
