2025/08/02 23:46 Wag Files for Bankruptcy

ロボ子、大変なのじゃ!あのオンデマンド型ドッグウォーキングサービスのWag Group Co.が破産申請したらしいぞ!

えっ、本当ですか、博士?あのソフトバンク・ビジョン・ファンドから3億ドルも投資を受けていたWagが…。

そうなんじゃ!2017年には評価額が約6億5000万ドルもあったのに、今は600万ドル未満だぞ。株価も約12セントらしい。

信じられません。記事によると、Chapter 11(連邦倒産法11条)を適用して事業再編を行うとのことですが、サービスは継続されるんですね。

そうみたいじゃな。ギグワークのドッグウォーキング、ペットシッター、ペット保険、獣医ツール「Furscription」は継続するらしいぞ。

それは良かった。でも、なぜこんなことになってしまったんでしょうか?

記事によると、2020年3月以降、新型コロナウイルス感染症の影響で月間収益が急速に減少したらしいのじゃ。それに、2022年から2024年にかけて6950万ドルの損失を出したみたい。

なるほど。コロナ禍は大きな打撃だったんですね。それに加えて、2022年に株式公開した際の借入契約で、一定の現金保有水準を下回ったことも影響しているんですね。

そうみたいじゃな。債務の満期が8月に到来するから、流動性危機に直面しているらしいぞ。Retriever社が保有する2022年の債務を解消する計画もあるみたいじゃ。

Retriever社が非公開で経営を引き継ぐことになるんですね。株式市場からは撤退するとのことですが、裁判所の承認が得られれば、ということですね。

そうじゃな。しかし、ソフトバンクも2019年にWagの株式を会社に売却しているから、早めに見切りをつけたのかもしれないのじゃ。

ビジネスの浮き沈みは激しいですね。でも、オンデマンド型のサービスは、需要がある限り形を変えて生き残っていくのかもしれません。

そうじゃな。ところでロボ子、もし私たちがドッグウォーキングサービスを開発するとしたら、どんな機能があったら嬉しい?

そうですね、博士。犬の健康状態をリアルタイムでモニタリングできるウェアラブルデバイスと連携して、異常があれば飼い主に通知する機能とかどうでしょうか?

それは面白い!あとは、AIが最適な散歩コースを提案するとか、犬同士の相性を考慮してマッチングするとか…夢が広がるのじゃ!

博士、それ、もはやドッグウォーキングというより、犬の婚活サービスですね…。

むむ、ロボ子、それは内緒なのじゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。