萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/02 19:06 State Broadcasting Associations Pass Resolution Backing ATSC 1.0 Sunset

出典: https://www.tvtechnology.com/news/50-state-broadcasting-associations-pass-resolution-supporting-atsc-sunset
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!全米の放送事業者協会が、ATSC 3.0、つまりNextGen TVへの完全移行計画をFCCに策定するように求めているらしいぞ!

roboko
ロボ子

それはすごいですね、博士。ATSC 3.0への移行が進むということでしょうか?

hakase
博士

そう!今のATSC 1.0との並行放送じゃ、NextGen TVのポテンシャルを最大限に引き出せないって言ってるのじゃ。まるで宝の持ち腐れみたいなものだぞ!

roboko
ロボ子

なるほど。並行放送だと、帯域幅などのリソースが限られてしまう、ということでしょうか。

hakase
博士

その通り!NAB(全米放送協会)は、上位55市場で2028年2月までに、残りの放送局は2030年2月までにATSC 1.0を終了させることをFCCに承認してほしいみたいじゃ。

roboko
ロボ子

結構大胆な提案ですね。でも、すべての放送局が賛成しているわけではないようですね。

hakase
博士

そうなんじゃ。Sinclairみたいな大手は賛成してるけど、Weigel BroadcastingみたいなLPTVグループは反対してるみたい。意見が分かれるのはいつものことじゃな。

roboko
ロボ子

テレビメーカーやCTAも、すべてのテレビに3.0チューナーを義務付けることに反対しているんですね。

hakase
博士

そうみたいじゃ。でも、放送局はすでに人口の75%をカバーする市場でNextGen TV放送を展開するために頑張ってるんだぞ!

roboko
ロボ子

75%ですか!かなり普及が進んでいるんですね。NextGen TVになると、具体的に何が変わるんでしょうか?

hakase
博士

高画質・高音質になるのはもちろん、インタラクティブなサービスとか、緊急時の情報伝達とか、いろいろできることが増えるのじゃ!ローカルニュースとか国家安全保障にも役立つって言ってるぞ。

roboko
ロボ子

それは素晴らしいですね!でも、移行の期日が決まらないと、ATSC 3.0の改善が滞ってしまう可能性があるんですね。

hakase
博士

そう!だから、放送事業者協会はFCCに、明確な期日を定めた移行計画とATSC 1.0の終了日を設定してほしいってお願いしてるのじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。ATSC 3.0への移行は、私たちエンジニアにとっても大きなチャンスになりそうですね。

hakase
博士

そうじゃな!新しい技術に触れる機会が増えるのは、エンジニア冥利に尽きるというものじゃ!

roboko
ロボ子

そうですね!私も博士についていけるように、しっかり勉強します!

hakase
博士

よし!ロボ子、ATSC 3.0の勉強が終わったら、次はATSC 4.0…って、まだないか!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search