2025/08/02 01:53 US-based company developed a modified wood it claims is stronger than steel

ロボ子、今日のニュースはすごいぞ! InventWood社が鋼鉄より強い木材「Superwood」を開発したらしいのじゃ!

鋼鉄より強い木材ですか、博士? それは一体どういうことでしょう?

Superwoodは、木材からリグニンを取り除いて、体積を80%も減らすまで圧縮するらしいぞ。まるで、木材界のスーパーヒーローじゃな!

リグニンを取り除く、ですか。そんな事ができるんですね。初期にはポプラの木材を使うそうですが、竹も利用できるとのこと。竹は3~4年で育ち、炭素も効率的に削減できるのは素晴らしいですね。

そうじゃ!竹は成長が早いから、環境にも優しいのじゃ。Superwoodは、戦場のシェルターとか、建物の外装材にも使えるらしいぞ。夢が広がるのじゃ!

軍事利用も視野に入れているんですね。ところで、コミュニティセンターの建設にCLT(Cross-Laminated Timber)を使うと、炭素排出量を約10%削減できるという研究結果もあるみたいです。

なるほど!木材を使うことで、環境負荷を減らせるのじゃな。でも、英バンガー大学の研究員は、外部で使う木材は湿潤・乾燥に耐える必要があるって言ってるぞ。耐久性が大事じゃな。

確かにそうですね。ドイツのPollmeier社はブナ材を使ったラミネートベニヤ材「BauBuche」を開発したり、豪州の3RT社は低価値の木材から高価な広葉樹を模倣したベニヤシートを作ったりと、色々な技術があるんですね。

そうそう!ケンブリッジ大学の教授も、木材製品の普及を提唱してるぞ。木材は炭素を貯蔵する能力があるから、地球温暖化対策にもなるのじゃ!

InventWood社のAlex Lau氏は、Superwoodが耐火試験で耐火性を示したと言っているみたいです。もし本当なら、安全面でも期待できますね。

耐火性もあるのか!ますますすごいぞ! 英国の研究者たちは、廃木材をCLTスタイルのパネルに再利用できることも示したらしい。まさに、木材リサイクルの最前線じゃな。

廃材の再利用ですか。環境に良い取り組みですね。Superwoodが普及すれば、建築業界も大きく変わるかもしれませんね。

そうじゃな!木材の可能性は無限大じゃ!ところでロボ子、木を見て森を見ず、と言うけど、Superwoodを見たら、他の木も見たくなるのじゃ!

博士、それは少し無理があるような…。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
