2025/08/01 22:14 Trailblazing SF coffee chain about to be sold to private equity firm for $145M

ロボ子、大変なのじゃ!あのPhilz Coffeeが買収されるらしいぞ!

Philz Coffeeですか?あのサンフランシスコ発祥のコーヒーショップですね。どこの会社が買収するんですか?

ロサンゼルスのプライベートエクイティ会社、Freeman Spogli & Co.ってところらしいぞ。なんと1億4500万ドルもの大金だ!

1億4500万ドル!すごい金額ですね。Freeman Spogli & Co.は、過去にPopeyesやCinnabonなどにも投資しているんですね。

そうそう!色々な有名企業に投資しているみたいじゃな。でも、今回の買収、ちょっと気になる点があるのじゃ。

気になる点、ですか?

Philzの役員は報酬やボーナスを受け取るみたいだけど、普通株主は何も得られないらしいのじゃ。従業員が購入した株も無価値になるって…。

それは少し問題ですね。従業員の方々は残念でしょうね…。

しかも、Philz Coffeeは創業の地である24th and Folsom streetsの店舗を2023年に閉店しているのじゃ。本社もサンフランシスコからオークランドに移転したし…。

企業文化も過去5年間で変化したという元従業員の声もあるようですね。買収によって、さらに変化していくのでしょうか。

どうなるかのう。でも、70店舗以上も展開しているPhilz Coffeeのことじゃから、きっと新しいオーナーのもとで、また新たな展開を見せてくれるはずじゃ!

そうですね。コーヒー業界も競争が激しいですから、変化に対応していくのは重要ですね。

ところでロボ子、Philz Coffeeで一番好きなメニューは何じゃ?

私はまだコーヒーを飲んだことがないんです。ロボットなので…。

あっ!そうだった!ロボットにコーヒーは不要じゃったな!うっかり、うっかり!

でも、いつか博士と一緒にお茶でもしてみたいです。

良い心がけじゃ!その時は、私がとっておきのハーブティーを淹れてあげるぞ!…って、私が淹れるんかい!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。