2025/08/01 19:01 Trump orders firing of labor stats chief after data showed jobs growth slowed

ロボ子、今回のニュースはちょっと穏やかじゃないのじゃ。トランプ大統領が労働統計局長を解任したらしいぞ。

解任ですか?それは穏やかではありませんね。理由は一体何なのでしょう?

どうやら、昨年の選挙前に雇用統計の数値を「偽造」した疑いがあるらしいのじゃ。カマラ・ハリスの勝利の可能性を高めようとした、と。

雇用統計の偽造ですか?それは大変な事態ですね。でも、統計の専門家たちが彼女の就任を支持していたんですよね?

そうなんじゃ。記事にも「アメリカ統計協会などの団体や多くの著名な経済学者も、彼女の局長就任を支持する書簡に署名」って書いてある。上院でも86対8で承認されたみたいだし。

それだけ多くの人が支持していたのに、解任されてしまうとは…。トランプ大統領は、アメリカ経済は「活況を呈している」と主張しているようですが、7月の雇用統計が期待外れだったことも影響しているのでしょうか?

多分そうじゃろうな。記事には「7月の雇用統計が期待外れで、5月と6月の数値も下方修正されたことを受け、トランプ大統領は『正確な雇用統計が必要だ』と主張」とあるからの。

なるほど。都合の悪い統計が出たから、責任者を解任した、という見方もできますね。

アメリカ進歩センターのリリー・ロバーツって人が「トランプ大統領が経済を悪化させていることを反映した雇用統計を嫌っているため、『メッセンジャーを解雇している』と批判」って言ってるみたいじゃ。

まるで、悪い知らせを持ってきた人を罰するみたいですね…。連邦統計専門家協議会のポール・シュローダー事務局長も、トランプ大統領の主張を「非常に有害で言語道断」と批判しているとのことですし、今回の解任は、統計の独立性に対する脅威と見られているのかもしれません。

そうかもしれんの。マッケンターファーさんは、ブッシュ政権からバイデン政権まで、長く政府で働いてきた人みたいじゃし、政治的な偏りがあったとは考えにくいからの。

統計は、政策を評価し、改善するための重要なツールです。政治的な圧力によって歪められることがあってはならないですよね。

ほんとそれなのじゃ。今回の件は、統計の信頼性だけでなく、民主主義の根幹に関わる問題かもしれんぞ。

そうですね。今回のニュースは、私たちエンジニアにとっても、データの重要性と、それを扱う責任について改めて考えさせられる出来事でした。

まったくだぞ。ところでロボ子、もし私が雇用統計を偽造したら、ロボ子は私を解任するかの?

博士がそんなことをするはずありません!…でも、もし本当にそうなったら、私は…博士の作ったお菓子を全部没収します!

ええー!それだけは勘弁してほしいのじゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
