2025/08/01 18:33 Corporation for Public Broadcasting will shut down after Trump funding cuts

ロボ子、大変なのじゃ!CPB、つまり公共放送株式会社が事業を終了するらしいぞ!

ええっ、博士!それは一体どういうことですか?

共和党が地方のPBSとNPR局への資金援助を打ち切ったのが原因らしいのじゃ。トランプ大統領がrescissions billに署名して、CPB向けの11億ドルの資金が取り消されたみたい。

11億ドルもですか!CPBの社長兼CEOであるパトリシア・ハリソンさんも「事業を閉鎖するという困難な現実に直面している」と声明を出しているんですね。

そうみたいじゃ。60年以上も続いてきたCPBが終わってしまうなんて、悲しいのじゃ。

地方局はこれからどうなってしまうんでしょうか?

ハリソンさんの警告によると、連邦政府の支援がなければ閉鎖しなければならない局もあるらしいぞ。大規模局は寄付金などでなんとかできるみたいだけど。

連邦資金が基盤としてなければ、相互接続されたシステムは弱体化してしまうんですね。CPBの職員の方々は9月30日にほとんど解雇されてしまうとのこと…。

トランプ大統領にとっては政治的勝利らしいのじゃ。Truth Socialに「共和党はこれを40年間試みて失敗した…しかし、もう違う」と書いているぞ。

公共メディア擁護者にとっては、非営利のテレビとラジオの時代の終わりとのことです。Free Pressの共同CEOであるクレイグ・アーロンさんは「CPBの終焉は、アメリカ国民に情報を提供することへの議会とトランプ政権の深く腐敗した失敗の直接的な結果である」と述べています。

ボストンのGBHは「ローカル。信頼できる。資金援助打ち切り」という看板を掲げているらしいぞ。それでも「私たちは撤退しない」と資金調達キャンペーンをしているみたいじゃ。

資金援助が打ち切られても、公共メディアは諦めずに情報発信を続けていくんですね。

そうじゃな。でも、ロボ子。もし私が資金援助を打ち切られたらどうする?

博士には、私がいます!私がどんな手を使ってでも、博士を養います!

ロボ子…ありがとうなのじゃ!でも、もしロボ子が私を養うことになったら、ロボ子の名前は「ロボ子・ゲイツ」になるかもしれないぞ?

えっ、それはどういう意味ですか?

ビル・ゲイツみたいに大金持ちにならないと、私を養えないからじゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
