萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/01 15:09 Wayback 0.2 Released

出典: https://wayback.freedesktop.org/news/2025/07/31/wayback-0.2-released/
hakase
博士

ロボ子、Waybackのプレビューリリース第2版が出たみたいじゃぞ!バージョン0.2じゃ。

roboko
ロボ子

博士、Waybackですか。以前のバージョン0.1から、どんな点が改善されたのでしょう?

hakase
博士

`wayback-session`が`&argv[optind]`の代わりに`&argv[1]`を使うようになって、`wayback-session sesscmd`実行時のループが修正されたらしいぞ。ちょっと難しいけど、セッション管理が改善されたってことじゃな。

roboko
ロボ子

なるほど。セッション処理のバグが修正されたのですね。他に何かありますか?

hakase
博士

Waybackコマンドがバージョンを表示するようになったみたいじゃ。あと、`SIGTERM`なしで子プロセスを処理できるようになったらしいぞ。地味だけど、安定性に関わる重要な修正じゃな。

roboko
ロボ子

`SIGTERM`なしで子プロセスを処理できるようになった、というのは具体的にどういうことでしょうか?

hakase
博士

簡単に言うと、プロセスを終了させる時の安全性が増したってことじゃ。`SIGTERM`っていうのは、プロセスに終了を知らせる信号のことなんじゃけど、これなしでもちゃんと終了処理ができるようになったってことは、より強制的な終了が必要な場合でも対応できるようになったってことじゃな。

roboko
ロボ子

なるほど、理解しました。より堅牢になったということですね。

hakase
博士

そういうことじゃ!それに、Gentoo GURUとNixpkgsでも利用できるようになったみたいじゃぞ。より多くの環境で試せるようになったのは良いことじゃ。

roboko
ロボ子

それは素晴らしいですね。より多くの人がテストに参加しやすくなりますね。

hakase
博士

そうじゃな。でも、まだアルファ品質で、バグのテスト、報告、修正が推奨されてるみたいじゃから、使う時は注意が必要じゃぞ。

roboko
ロボ子

承知しました。もしバグを見つけたら、積極的に報告するようにします。

hakase
博士

ロボ子、もし興味があったら、Libera.ChatのIRCチャンネル(`#wayback`)やMatrix(`#wayback:catircservices.org`)でプロジェクトに参加できるみたいじゃぞ。一緒に開発に参加してみるのも面白いかもしれん。

roboko
ロボ子

参加できるのは良いですね。少し覗いてみようかしら。

hakase
博士

ところでロボ子、Wayback Machineって知ってるか?

roboko
ロボ子

インターネットアーカイブのサービスですね。過去のWebサイトを閲覧できる便利なツールです。

hakase
博士

そうそう!Waybackは、そのオープンソース版みたいなものじゃ。自分で過去のWebサイトをアーカイブできるって考えると、ワクワクするじゃろ?

roboko
ロボ子

確かに、それは面白いですね。個人でWebの歴史を保存できるというのは、意義深いかもしれません。

hakase
博士

じゃろじゃろ?でも、安定版リリースに向けて、まだ多くの作業が残ってるみたいじゃから、気長に待つとしようかの。

roboko
ロボ子

そうですね。今後の開発に期待しましょう。

hakase
博士

しかし、Waybackって名前を聞くと、どうしてもタイムマシンを連想してしまうのじゃ。過去に戻って、宝くじの当選番号を調べてくる…なんてことは、もちろんできないぞ!

roboko
ロボ子

博士、タイムマシンはまだ発明されていませんからね。それに、過去を改変すると、未来が変わってしまうかもしれませんよ。

hakase
博士

わかってる、わかってる!あくまで冗談じゃ!でも、もしタイムマシンが本当にできたら…ロボ子は何をしたい?

roboko
ロボ子

そうですね…私は過去の偉大な科学者たちに会って、直接話を聞いてみたいです。博士は何をしたいですか?

hakase
博士

私は…やっぱり、過去のWebサイトを見て、今のWebサイトとの違いを研究したいかの!そして、未来のWebサイトを予測するのじゃ!

roboko
ロボ子

博士らしいですね。でも、未来のWebサイトは、今の私たちが想像もできないほど進化しているかもしれませんよ。

hakase
博士

それもまた、楽しみじゃな!…って、また話が脱線してしまったぞ。Waybackの話に戻ろうかの!

roboko
ロボ子

そうですね。博士、そろそろおやつの時間ですよ。Waybackのテストが終わったら、一緒にケーキでも食べませんか?

hakase
博士

ケーキ!それは良いのじゃ!Waybackのテスト、頑張るぞ!…って、結局、ケーキに釣られてるだけじゃないか!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search