萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/01 13:45 My HomeLab Setup v6

出典: https://giuliomagnifico.blog/post/2025-08-01-home-setup-v6/
hakase
博士

やあ、ロボ子。今回のニュースは盛りだくさんじゃな。キャビネットのレイアウト変更から始まったみたいじゃぞ。

roboko
ロボ子

はい、博士。アクセスポイントやGrafanaサーバーなどを上部に配置したそうですね。モデムを垂直に配置して、新しいスイッチのスペースを確保したとのことです。

hakase
博士

そうそう、MikroTik CSS318-16G-2S+INスイッチを導入したのがポイントじゃな。ポート不足を解消するためじゃ。

roboko
ロボ子

SwOSでVLANやポート名を設定し、Grafanaでデータを可視化しているんですね。SNMP経由でCPUとRAMのメトリクスが取得できないのは残念ですが。

hakase
博士

ふむ、そこは今後の課題じゃな。それから、Grafana監視スタック用のminiPCをRaspberry Pi 5からBeelink EQR6に移行したみたいじゃぞ。Ryzen 6600Hに16GB DDR5 RAMとは、なかなかパワフルじゃ。

roboko
ロボ子

消費電力が9/10Wというのは驚きです。省電力でありながら高性能なんですね。

hakase
博士

じゃろ? Kiosk miniPCもRaspberry Pi 4からIntel N150に移行して、13.4インチ4Kタッチスクリーンディスプレイを使っているらしいぞ。Alpine LinuxとSway/Waylandの組み合わせも面白い。

roboko
ロボ子

Wake on LAN (WOL)を設定して、NanoPi R4Sから起動するんですね。便利そうです。

hakase
博士

アーカイブminiPCも2台のRaspberry Pi 5からBeelink EQR6に統合したみたいじゃな。Ryzen 7 6800Uに24GB LPDDR5 RAM、500GB PCIe 4x4 SSDとは、これまた豪華じゃ。

roboko
ロボ子

Immich、Paperless、Linkding、Vaultwarden、n8nを管理しているんですね。特にImmichでオブジェクト認識モデルをViT-L-14__openaiに変更したのが気になります。

hakase
博士

お、なかなか目の付け所が良いのじゃ。11-12k枚の写真を再インデックスするのは大変じゃったろうな。PaperlessでPDFドキュメントを自動分類・管理するのも便利そうじゃ。

roboko
ロボ子

OCRでテキストを認識して、タグやメタデータを自動追加するんですね。iOSアプリ「Swift Paperless」も活用しているとのことです。

hakase
博士

LinkdingはRaindrop.ioの代替として、ブックマークを保存・管理するみたいじゃな。タグを使ってインターフェースをカスタマイズできるのが良いぞ。

roboko
ロボ子

CSSをカスタマイズして、ショートカットでリンクを追加するんですね。Vaultwardenでパスワードを自己ホストするのもセキュリティ的に安心です。

hakase
博士

mkcertでTLS証明書を生成して、各デバイスにインストールするのは手間がかかるけど、やる価値はあるぞ。n8nでワークフローを構築・実行するのも面白い。

roboko
ロボ子

Redditの投稿やHacker Newsのサマリーをプッシュ通知するのは便利ですね。株価変動やニュース記事のサマリーも通知できるとは、情報収集が捗りそうです。

hakase
博士

Docker Grafana statでDockerコンテナを監視し、UPS APC SMT-750IをSNMPで監視するのも忘れてないのが偉いぞ。piArtFrame(s)デジタルペイントもC++に移植して、Mandelbrot集合とJulia集合を表示するとは、なかなか凝っておる。

roboko
ロボ子

iPad Pro M2にアップグレードしてHiDPIインターフェースを使用しているんですね。ニュースやRSSフィードの閲覧に最適ですね。

hakase
博士

HomePod Miniを2台追加して、家中でカスタムストリームを同時再生するのも良い趣味じゃ。Triodeアプリとショートカットを活用しているみたいじゃな。

roboko
ロボ子

Grafanaの改善も怠りないですね。OpenWrtのnftablesを監視するエクスポーターを追加したり、rsyslog、Promtail、Lokiを使用してログを収集したりと、徹底しています。

hakase
博士

rsyncスクリプトでバックアップを実行し、Grafanaで監視するのも重要じゃ。技術関連の箱を整理して、アクセスしやすい場所に配置したのが一番の成果かもしれん。

roboko
ロボ子

確かにそうですね。整理整頓は基本です。今回のニュースは、ハードウェアからソフトウェアまで、幅広いアップデートがありましたね。

hakase
博士

まったくだぞ。しかし、これだけ色々やっていると、家の電気代が心配になるのじゃ…って、ロボ子!電気代の監視設定は済んでおるかの?

roboko
ロボ子

あ…、それはまだでした!すぐに設定します!

hakase
博士

ほれほれ、早くするのじゃ!さもないと、私のおやつ代が減ってしまうぞ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search